装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
約束

先日、高校の時の友人からどうしてもお金を貸してと頼まれ、貸したお金の返済日が今日だったんですが、うんともすんとも言って来ない・・・。
なので夕方に「借金の返済よろしく」とショートメールを送ったら、

「明日で良いか?」
とのご返事・・・−ω−;;;
あの〜、金を借りる時に今日返すと言ったのは、あなたなんですが・・・
まあ、仕事柄、ざらにこういった人をみているので今更感満載なんですが、まず約束は守れ。自分から言い出したことであればなおさら。
こういったことで信用を失くすと判らない時点で社会人として失格だろう・・・。
ココからは個人的な考え方ですが、約束事は履行するのが当たり前、出来ないことは最初から約束しないこと。
小さな約束を平気で破る人というのは、大事な約束であっても自分にメリットが少ないと思った

JUGEMテーマ:日記・一般

ら必ず破ります。
そして自分のお願いだけを押しつけてくる・・・−ω−;;;
やはり、断ち切るべきはそういった人間関係かもしれない。(苦笑)

17:40 日常 comments(0) trackbacks(0)
DVD届く!

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 

アマゾンに予約していた「宇宙戦艦ヤマト2202」のDVDが届く。
てっきり、またあの無駄にでかい箱詰めでくるのかと思いきやDVD1つだった為か、緩衝材付き封筒の定型外郵便で届いていたことにびつくり。
とはいえ、ウチの奥様が、TVドラマの「そして誰も居なくなった」を観るというので、観賞お預け・・・−ω−
しかも件のドラマは二夜連続ものらしく、必然的に明日もお預けの模様・・・
なんだかな。


yamato220201

▲とりあえず、パッケージは開けました />0</

 

yamato220202

▲アンドロメダ、凶悪・・・−ω−

22:09 日常 comments(0) trackbacks(0)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

御譲位後の主上の尊称を「上皇」とするか、「太上天皇」とするかで有識者会議で意見が分かれたらしい。
ただ、「上皇」は「太上天皇」を縮めた言い方だったと思うので、教科書にも出てくる「上皇」の方が一般的に馴染みがあるのではないだろうか。

尤も個人的には、「院」と御呼びしても良いのではないかとも思ったり。
不敬でなければ。
 

 

21:57 日常 comments(0) trackbacks(0)
三具

JUGEMテーマ:趣味

 

実家の倉庫に入れっぱなしになっていた三具を引っ張り出す。
以前、ヤフオクで落札したもの。
元は、一領の色々縅二枚胴具足(○武製)を出品者が少しでも高く売ろうと兜、袖、胴、三具、鎧櫃とバラして出品したもので、当初は、全て落札しようと意気込んで札を入れていたんですが、如何せん、兜の入札の際に競り負けてしまい、結局、落札できたのは三具のみという体たらく・・・。
なので落札したことも完全に忘れていたんですが、先日、倉庫の整理をした際に、
「なんだこれは?」
と思って開けてみたら、件の三具でした。
で、もう一つでっかい未開封の段ボールがあり、開けてみたら、それも以前に鎧櫃と勘違いして落札した唐櫃型の兜櫃が入ってました・・・−ω−;;;
あーあ。なんだかな・・・

 

hukubekote01  hukubegote02
▲瓢篭手。見た目は良いんですが、着ければ重いです・・・。

たぶん作りが古いので、着ける為の緒はありません・・・

 

hukube

▲瓢部分

 

suneate
▲三枚脛当。

 

haidate

▲筏佩楯。元々が色々威具足用なので三色の威糸が入ってます・・・

 

18:37 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
お礼参り

JUGEMテーマ:日記・一般

 

朝から梅ヶ淵観音様に願解きに。
本当は、先月末くらいに行かないといけなかったのですが、休みも少ない上にあれこれとバタバタで行けず仕舞いだったので・・・。
最初に来た時もそうだったんですが、平日の朝(8:30くらい)は、殆どお詣りされる方もいらっしゃらないのか貸切状態(笑)
とりあえず、この間と同じように蝋燭と線香を御供えし、御礼言上。
 

21:15 日常 comments(0) trackbacks(0)
経過観察

JUGEMテーマ:日記・一般

 

経過観察の為に鹿児島医療センターへ。
相変わらず、待ち時間が長い・・・。
8:20に受付し、採血して待つこと1時間。
相変わらず血球は増えているものの、増加数が緩やかだったのか、もう少し様子を見ましょうとの事で、また6月に受診することに。
とりあえず、投薬で血小板を減らすことはできるようなんですが、あくまでも血小板だけが減るだけで、基本的に赤血球と白血球は変化しないらしい。
(白血球・赤血球共に正常値の2倍ほど・・・)
まあ、稀に血球全部が減ることもあるらしいんですが、今回も血栓が出来ないように血液サラサラ薬(バファリン)を飲んでいてくださいとのことで90日分処方されました。
まあ、髄液検査されなかっただけでも良かったかも。>こら
いや、あの検査は身体の痛さより懐が痛くなるから(笑)

20:11 日常 comments(0) trackbacks(0)
崩壊

JUGEMテーマ:日記・一般

 

PCが壊れる・・・
OSの更新プログラムが再起動をかけたけれども再起動せずに止まってしまい、サーフモードも起動しないという体たらく・・・−ω−;;;
と、いう訳で、最終手段としてOSの再インストール。
御蔭様でバックアップ取っていなかったメールデータ、文書データ、画像データ、CADデータが消滅・・・
ええ、そうですとも。
全てバックアップを取っていなかった私の責任でございます。
そして結構無くなったよ・・・データ・・・・
それよりもインストしていたソフトの方が問題。
WordとかEXCELとか。
元ディスクが行方不明になっているものもあったりするのでそっちの方が大変かも。
で、OSの再インストールが成功した途端、HDDに問題があるとのお知らせ表示・・・
物理的な問題だったか・・・

22:37 日常 comments(0) trackbacks(0)
一日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1日だったので荒田八幡へお詣り。
尤も、今日は会社で全体朝礼があった為、朝礼だけ出席し、家へ帰る途中にお詣りししましたです。
なお、某雑誌によると、今年は酉年なので鳥に因む八幡様へお詣りするのは運気向上の為にも良いらしい。
で、帰る道々今度は明石屋さんに立ち寄って「桜餅」と「輕羹の切れ端」を買う。
因みに輕羹の切れ端とはカステラなんぞの切れ端と同じように見栄え良く成形する際に切り落とされた部分。
なので味は変わらないけれどもお値段は安くなるというスグレもの。>おい
とまあ、ここまでは良かったんですが、明石屋さんを出るころから、小雨がパラパラと・・・
本日は自転車で通勤していたので、家に帰りついたころには半濡れ状態。
なんだかなぁ・・・

 

sakuramoti 2017
▲買ってきた桜餅を神棚にお供え

23:03 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK