装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
骨髄穿刺

JUGEMテーマ:日記・一般

 

”いいかげん、血液内科を受診しなさい”と掛かり付けのお医者様に怒られたので、紹介状を頂き、血液内科がある鹿児島医療センターで検査を受ける事に・・・。

で、8:20に受付して、診察してもらったのが9:30。

どうも検査の為に骨髄液を抜かないといけないらしく、”え〜っ、背骨に針を刺されるの?”と思っていたら、一番血を作っているのは腸骨(骨盤の真ん中の骨?)と胸骨ということで、どちらかから採りますとのこと。

まず、血液検査をしてくださいということで、血を抜かれ、その後、待たされる事、約2時間・・・−−;

いい加減、待ちくたびれた頃にお呼びがかかり、再び診察室へ。

そ・し・て、いよいよ骨髄液を抜かれる事になったんですが・・・

最初、”腸骨から採りますね”といって局所麻酔を打たれて・・・だがしかし、麻酔を打ったはずなのに、痛い。

そのことを先生に伝えると、”あれ?ではちょっと場所を変えますね”ということで、また麻酔・・・

結局、腰2箇所、太ももの付根1箇所試してみるも腸骨からは採取できず・・・

で、最終的に胸骨から抜かれました・・・orz

肝心の検査結果がでるまでには、10日くらいかかるとのことで、来月、結果を聞きに行く事に・・・

なんだかな・・・−−;

 

16:07 日常 comments(0) trackbacks(0)
1日遍路

JUGEMテーマ:趣味

 

宝山ホールで行われていた「1日でお遍路さん」に行ってきました。

とはいえ、四国の霊場巡りではなく、九州八十八ヶ所のお砂踏みでございます。

かんたんにいうと、九州霊場のお砂を錦袋に入れてあり、それを踏むことにより、各霊場を巡ったことと同じ功徳が頂けるという非常に有難い催しです。

因みに薩摩帝國では初めてらしいです。

具体的にはどういうものかというと、御参りする前に塗香をし、導師の方からお清めを受けて、巡拝開始。

八十八ヶ所各お寺さんの御本尊の御影が掛軸仕立てで掛けられていて、1箇所づつお砂が入った錦袋の上に乗り、”南無大師遍照金剛”と唱えながら、巡っていくわけです。

(本当は、御軸に画かれている仏様の真言を唱えるべきなのですが・・・)

あー、勿論、納め札もありましたので、それを御参りする際には、御影の前に置かれた折敷に納め札を納めていきます。

で、やはりというか、お遍路さんの簡易版とはいえ、1時間半くらいの時間がかかりました・・・。

 

お遍路さん01   お遍路さん02

▲場内は撮影禁止だった為、チラシを・・・>こら

 

満願

▲全て巡拝すると頂けた”満願之証”

と、県内の霊場を記したパンフ

と、何故かソイジョイ(笑)

 

22:08 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK