装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
お見舞い申し上げます
JUGEMテーマ:日記・一般
昨夜から起こっている熊本の地震。
今朝の1時くらいにも携帯の警報で起こされる。
結構、大き目の地震が頻発している模様。
被災された熊本の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
それと、熊本のOさんは、無事だろうか・・・
−−−−−
やほーのニュースをみていた会社の人が、
「熊本はビルが割れるくらいの大地震らしい」
と話をしていたので掲載されていた画像と記事を読んだんですが・・・噴飯物。
あまりの無知記事ぶりに、ちょっと解説。
「これは、地震で割れたように見えますが、故意にこうなるように設計・施工されているエキスパンション・ジョイントという部分のカバー部分とかが破損しているので、ビル全体が壊れてできたものではないですよ。」
少しでも建築をかじった人間だったら、知っていて当然の知識なんですが・・・−−;;;
何も調べもせずに不安だけを掻き立てるだけのマスゴミはどうにかならんか?
その後、なおもいぶかぶる同僚を本社ビルにあるエキスパンションジョイントの実物を見せて納得させました・・・(苦笑)
 
22:18 日常 comments(0) trackbacks(0)
地震
JUGEMテーマ:日記・一般
突然、警報を鳴らし始めた携帯にびっくりしていると、そんなに間を置かないうちに、グラグラと地震・・・
結構揺れたかな?と思っているうちに、TVに速報で、「熊本地方で地震」の文字。
こっちは、震度4らしいですが、熊本は震度7らしい。
で、暫くしたら、また携帯から警報音。
つか、携帯の警報音の方が、心臓に悪い・・・
23:13 日常 comments(0) trackbacks(0)
短檠
JUGEMテーマ:日記・一般
ヤフオクで落とした短檠(たんけい)が届く。
短檠というのはあれです。昔の照明器具>をい
しかし、見事に目論見が外れたというか、なんというか、合わせるはずの兜飾りより異様に大きくなってしまいましたとさ(苦笑)

短檠01  短檠03
▲支柱と台座は焦茶塗。節句人形用おなじみの白木造りではありません・・・
短檠02  短檠04
▲盤面は菊文を置いて金箔を少し散らしています。

そんな訳で、兜飾りに合わせるのはやめて、普通の兜に合わせてみる予定>おい

 
17:38 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK