装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
短檠
JUGEMテーマ:日記・一般
ん〜、このところヤフオクの落札が続いている・・・−ω−;;;
なれども、肝心なものは落札できていないんですが(苦笑)
とりあえず、最近落とせたものは、織部の竹形花入と短檠。
短檠(たんけい)は、茶事に使う短檠ではなくて、俗に有職燭台といわれる節句人形等に供される燭台。
ただ、想像していたものよりは、幾分小ぶりで・・・欠陥品。
もう少し大きな物が良かったんですが、短檠自体がヤフオクに出てくる数が少ないし、出ていても発句から高額だったりするしでなかなか思い通りのものは出てこないので。
因みに人形屋で新品を購入しようと思ったら、4〜5万円程する模様。
で、何処が欠陥かというと、燭台本体というか、蝋燭立と丸い背板部分を支柱に取り付ける為の部品がない・・・・
なので、このままでは短檠として成り立たない状態。
とりあえず、足りない部品を自作する方向で。
 
22:36 日常 comments(0) trackbacks(0)
さつきまつ
JUGEMテーマ:日記・一般

皐月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする

というわけで、ウチの橘さんにも花が咲きました。

あまり香りはしませんが・・・

まあ、歌でいわれる香は、実の香りなのでなんとも・・・

で、楽しみにしていた昨年もらった山桜の苗は、枯れておりましたそうな>おい

  
▲しばらくの間に枝が伸びる伸びる・・・


▲なんだか下の方にも咲いてました・・・
全部で8輪ほど

きちんと実がなれば嬉しいなぁ
 
21:48 日常 comments(0) trackbacks(0)
お花見
JUGEMテーマ:日記・一般
なんだか、あっという間に桜が咲き誇ってしまったので、急遽お花見。

そんな訳で、昨年同様、川沿いのお蕎麦屋さんで夕飯を食べながら、お花見。

んで、帰り際に川っぺりの夜桜鑑賞。

  

因みに、赤地に梅紋を白く染め抜いた陣幕を張り、緋毛氈を敷いてお花見していらっしゃる団体さんもいらっしゃいました・・・

前田家の御家中だったのかな>おい

ウチの奥様に陣幕欲しいと言ったら、寝言は、寝て言えといわれた・・・(笑)
23:12 日常 comments(0) trackbacks(0)
鯉幟
JUGEMテーマ:日記・一般
近所のスーパーに買い物に行って気がついたんですが、この時期に出回るミニ鯉幟の色は、青と赤のセットが多い・・・
と、いうか、それしかないんですが、何故真鯉が、青??と思ったりします。
真鯉だったら、黒の筈なんですが・・・どうも黒の真鯉と赤い緋鯉のセットは見ないです・・・
で、ちょっとグーグル先生に聞いてみたら、諸説あるようですが、どうも青鯉は「子供」らしいです。
と、いうことは、ミニ鯉幟は母親と子供しかあらわしていないということになるのではあるまいか?>こら
お父さんは、いらないのか??>こらこら
尤も、青は春を表すので、単に子供の健やかな成長を願うだけなら、青でもよさそうではあります。
個人的には、黒が好きなので、青鯉ではなく真鯉にして欲しいとは思いますが・・・(苦笑)
 
22:25 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK