装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
ウォーキング準備
JUGEMテーマ:日記・一般
荷物の整理も兼ねて来月末のウォーキング祭りの準備。
とりあえず、今年は桶側胴で行ってみようと思い、ちょこっと櫃から出して点検。
2年前の雨中ウォーキングの影響か、篭手の鎖の一部に錆が少し出ていたことを除けば、まあ、そんなに補修は必要ないかも。
胴部分にちょこちょこ塗装の補修はしないといけないところがありますが・・・
それは許容範囲ということで。
脇差の鞘の塗替え補修もしたいとは思うものの、なかなか時間が取れないので、そのうちにということで。>をい
つーか、太刀の柄巻もやりかえないといけないし・・・
いつまでも片身替りという訳にもいかないし(苦笑)
−−−−−
「惜譲」
単純に「せきじょう」と読んで偶に使っていたんですが、ある人からそういった言葉は辞書に無いと言われてちょっと困惑。
「惜しいけれど譲ります」という意味で使っていたんですが、一般的ではなかった模様>こら
尤も梧桐屋が使うのは、対価をもらう場合も含めて文章で表現する時に限ってですが。
まあ、あまり多用すると、ありがたみが薄れるし、すごく物惜しみしてそうでケチくさい人と思われるかもしれませんが(笑)
 
23:09 日常 comments(0) trackbacks(0)
重陽
JUGEMテーマ:日記・一般
重陽の節句。
とはいえ、菊酒は飲まずに明石屋限定の月見団子を食べながら、麦茶をすする。>こ

益々長生きとは縁遠くなっていくような・・・(笑)
−−−−−
これで本年の五節句終了。>こら
因みに、五節句とは、人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7
月7日)、
重陽(9月9日)の5つのこと。
江戸時代に正式に式日に制定されたとされます。
 
23:47 日常 comments(0) trackbacks(0)
メカコレ
久しぶりにイオンの模型屋さんを覗くと、前回品切れで買い損ねたメカコレのランベア(ガイペロン級多層式航宙母艦)と新製品のラスコー級巡洋艦とククルカン級駆逐艦(いずれもガトランティス帝国)が山積みされていたので、とりあえず、ランベアとラスコー級を1艦づつお買い上げ。

ただ、今思えば、一緒に山積みされていた磯風級突撃駆逐艦「ゆきかぜ」も買っとけばよかったかも。
で、次回新作は、ガトランティス帝国のナスカ級空母と地球連邦宇宙海軍金剛型戦艦の「きりしま」の模様。

ランベア1 ランベア2
▲ランベア。旧メカコレの三段空母よりかなりスマートになった模様。
ランベア3
モールドが細かいんですが、全体が小さい為、多少、オーバースケール気味かも。
どうせなら、バルグレイとシュデルグも出して欲しい。
あとダルロイも。(笑)
でもなぜデストリア級航宙戦艦を「ガミラス艦」の様な名称にしたのに対して、「ランベア」を「三段空母」ではなく固有名詞で製品化したのか謎・・・
確かに同じ三段空母でもシュデルグとバルグレイは微妙に形状が違うけれども三段空母でよかった
ような気はする。


ラスコー級1 
▲ガトランティス帝国軍新設定艦:ラスコー級巡洋艦。
なぜ並いるガミラス艦艇を差し置いて、小マゼラン外縁部でドメル艦隊に叩きのめさ
れたガトラン
ティス艦艇が入ってきたのか・・・
12月公開予定の劇場版の為か、それとも次作の伏線の為かは不明。
新設定艦とはいえ、形状は旧作の駆逐艦とミサイル艦の合いの子みたいな感じ。
巡洋艦ということは、戦艦もあるなぁ。戦艦。

JUGEMテーマ:日記・一般
20:37 日常 comments(0) trackbacks(0)
一新
アンニュイな8月が昨日で終ったので気分も一新しようと思う。多分。

とりあえず、10日もあれば、なんとかモチベーションも上がるものだと実感。

忘れるということは何と偉大なことか。

尤も忘れすぎるのは、問題多すぎかもしれないが・・・

あーでも、あんなに落ち込んだのは、初めてだったかもしれない・・・。

ん〜、挫折でもないし、凹むにしては大きいし、今回の場合はどちらかというと、失恋に近い感じもしれない・・・>違うし
まあ、どちらも似たようなものか>こら


艱難汝を玉にする・・・とはよく言われることですが、やはり辛い思いをしたら、他人にはやさしくなれるものなのかもしれない。

今回は、いろいろなことが重なったということもあるけれども、まとめて処理出来たと思うと多少、良かったのかもしれないし。

ただ、やっぱり何処で自分自身と折り合いを付けるかが一番の問題かもしれない・・・
 
JUGEMテーマ:日記・一般
21:35 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK