装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
北海道(その2)
JUGEMテーマ:日記・一般

研修2日目は、富良野〜札幌。

ラベンダー畑を見て、メロン食べて、揚げ芋食べて、ラーメン食べて・・・

そんな感じ研修終了。>こら

rabennda-
▲ラベンダー畑

ラベンダー02
▲単体で見るとあまりきれいでもないし、においもしない??
時計台
▲間近でみるとそれなりに大きい時計台>こら

補足。 
小樽観光の際に、壁一面に伊達だったか真田だったかの武将イラストを描いてある「武将館」なるお店があったので行ってみたんですが・・・
華甲冑が6領ほど飾ってあって商品は今流行りの戦国武将グッズだらけ。
戦国武将タオルとか、湯呑みとか、ミニ甲冑フィギュアとかとか。
で、合成写真コーナーとかもありましたが、梧桐屋的には、華甲冑見た時点で気分は萎え萎えで・・・−ω−;;;
これで○武甲冑でもあれば、見て楽しめたんですが、華甲冑ではいかんともしがたく>こら
まあ、小樽で何故に戦国武将なのかも判らないんですが・・・
げに恐ろしきは一過性のブームかも。
で、同行していた同僚からは「合成写真コーナーで写真撮ったら?戦国武将になれるってよ(笑)」といわれたんですが、赤色桶側胴もどき甲冑の合成写真撮るより、自前甲冑で写真撮ったほうが、数倍マシだし、何よりタダなので嫌!ということで(笑)
−−−−−
梧桐屋さんの甲冑好きは、同僚も周知してるんですが、流石に今日日、中○製の甲冑が出回っているということは知らないらしく(>当たり前)、梧桐屋が”華甲冑(はなかっちゅう)”と言う度に、何それ?というので「○国製の甲冑、○華甲冑。故に略して華甲冑」というと、一様にびっくりしてました・・・。
まあ、観光客も大半が○国人、お店に置いてあるディスプレイも中○製では、ここは一体、どこの国??状態ですね(苦笑)
因みに一領だけ○武甲冑(鉄錆地厳星鋲留の二枚胴)が飾ってありました・・・が、
なんだか非常に残念な状態でした。
とりあえず、話のネタにはなるようなお店でしたが・・・−ω−;;;
あくまでも外国人向けでしょうね。
22:06 日常 comments(0) trackbacks(0)
北海道
JUGEMテーマ:日記・一般

研修で北海道二泊三日の旅>おい

1日目は、旭川着で旭山動物園見物見学。

で、層雲峡にある某ホテル大雪というところで1泊だったんですが・・・

見渡す限りの支那人観光客の波・・・−ω−;;;

いや、ここは中国か?と錯覚するぐらいの多さ・・・

で、そんな状態では当然というか、なんというか、大浴場を利用した同僚の一人(♂)が、脱衣所に置いていた着ていた服と着替えとタオルを盗まれるというアクシデント発生。

幸い貴重品は部屋の金庫にいれてあって無事だったそうなんですが・・・

話を聞くと、やはりというか、入れ違いで支那の人達がお風呂から上がっていたらしい・・・

つか、海外より国内旅行のほうが危ないかも>こら

とりあえず、ホテルには届けたそうですが、ホテル側の対応も、「そーですか。そら災難でしたね」ぐらいの対応だったらしい

ん~、ホテル側の対応もおかしくないか??

まあ、大騒ぎするほどでもないかも知れないけれど。

でもまあ、景色はきれいでした>こらこら

白樺林
▲動物園の中の白樺林
珍しがっていたけど、あちこちにあった・・・


層雲峡
▲層雲峡内の川
 
23:44 日常 comments(0) trackbacks(0)
嘉祥
JUGEMテーマ:日記・一般

地元の菓子司:某明石屋様で16日まで限定の「嘉祥」イベント実施中ということで、限定品:嘉祥餅を買う。

いや、広告の写真が饅頭に見えたのに何故「餅」なのかが判らなかったんですが、実物を見て納得。

大福でした・・・。

そら、餅だわな(笑)

嘉祥餅
▲期間限定「嘉祥餅」
包装してあるセロファンには、赤字で「嘉祥」と入っています。
ん〜、でもこの時期に売ってる「朝搗き大福」とはどう違うんだ・・・>こら
 
23:29 日常 comments(0) trackbacks(0)
飲むみかん
JUGEMテーマ:日記・一般

ネーミングと瓶の形に惚れました。

▼「飲むみかん」

食べるみかん

しかし、カレーを筆頭に近頃、なんでも飲み物になるんだなぁ(笑)
22:33 日常 comments(0) trackbacks(0)
束帯
ヤフオクで束帯セットが出品されている。
但し、画像がいま一つはっきりしないので、どんなものなか判別不能・・・
下襲が冬用(表:白浮線綾、裏:黒平絹(?))だったので冬服、そして半臂らしきものは無かったようなので縫腋袍だと思ふ。
つまり文官仕様。
説明文では、”着付練習の為に購入して、美品。儀式にも使用可。”とあるんですが、現在で束帯を用いる儀式ってかなりの重儀では??
まあ、結婚式もあるか(笑)
ちなみに、画像で確認できたのは、衵(赤小葵文)、大口袴、表袴(浮線綾文)、下襲、石帯。
石帯は、裏側しか映っていなかったので通常帯だったのか、それとも巡方帯だったのかは、不明。
まあ、通常帯だったとは思いますが。
まさかの黒石だったりして(笑)
ん〜、束帯は欲しいけど、一人衣紋出来ないのであっても眺めるだけなんですよね。

同時に十二単セットも出品されていたんですが、裳と唐衣はなし。
画像で見る限り、上着(紫地破雲立涌地文・上文:白菊浮線綾文)、五衣(無文紅匂)、単(緋色幸菱文)、
袴(濃色)の4点。
ん〜、これだったら、「袿セット」って銘打ったほうが良い内容なのではと思いましたが・・・
でも色目が・・・
正直、調製するときに四季通用か、春・秋用の色目だったら良かったのにと思いまし
たね。
JUGEMテーマ:日記・一般
16:47 日常 comments(0) trackbacks(0)
窓辺菜園
JUGEMテーマ:日記・一般

百均で買ってきた「ミニキャロット」

現在、順調に生育中・・・だと思う。

にんじんなので、どうなっているのか見えない・・・

現在、3週間目。

で、、食べられるまでに育つのはいつなんだろう?>おい

人参
16:53 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK