装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
房つくり
JUGEMテーマ:趣味

二枚胴にもともと付属していた大袖の緒は、実は1本少なく、しかも短いので、以前、新規に作ってもらっていたんですが・・・

発注する際に長さを長めに頼んでいたために、ちょっと不恰好になってしまっていたので長さの調整を行うことに。

といっても両房式の紐なので、片方を切り落として、片方に房を作らないといけないんですが・・・ーー;;;

まあ、木玉も入っていないのでそれらしい房はできるかな・・・と、いうことで作成開始。

必要となるのは、受緒と懸緒。

袖にもともと付属しているのは、水呑緒と懸緒・受緒風の房紐(←ポイントはここ(笑))と執加緒。

合計で3本しかない訳で、本来なら4本ついていないといけません・・・

もっとも水呑緒は、両房式なんですが、総角に結ぼうとすると長さが足りないという体たらく。

たぶん、飾りメインで作られたものなので、本式に総角にそれぞれの緒を結ぶことは想定していないことが伺われますです。

飾る分には、後ろを見る人もいないので、緒が1本少なかろうが、総角に結べなかろうが、どーでも良いことなんですが、着るとなれば話は別ですのでキチンとしないと>こら

房つくり
▲まず適当な長さに丸紐を切断

房つくり その2
▲切断部分を適当にほぐす
房つくり その3
▲ほぐしたところに蒸気を当てると縒りが戻ってまっすぐになるので
これ以上解けないように、解した元を糸で結びとめます。

房つくり その4

解した糸を均等になるように紐側へ戻し、適当な所で結びとめます。

房つくり その5
▲解した糸を反対側に返して適当な所を糸で結びとめれば房の完成。
このとき解した糸に縒れが残っているようであれば、蒸気を当てます。

房つくり その6
上が自作房、下が紐屋さんが作った房。
まあ、出来は一目瞭然なんですが・・・
 
22:58 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
ん〜どうしよう
JUGEMテーマ:趣味

昨日気づいたことでもう1点・・・

二枚胴の受緒を結ぶ綰が小さく、しかも責鞐が入ってる・・・

つまり、胴側は、大袖をつける前提では作られていない模様。

ん〜、むりくり通せば通るかな・・・受緒>おい

それとも高紐に通してお茶を濁すか・・・ちょっと考えよう
06:59 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
準備
JUGEMテーマ:趣味
朝五時半に三叉神経痛で起床させられる・・・

もっとも今日に始まったことではないんですが、この痛さは辛い・・・

横になっても痛いし、起きていても痛いし。

とりあえず、鎮痛剤を飲んだんですが、最近は耐性ができたのか、効かないときもあるし(苦笑)

幸い、今回は効いた模様。

で、早起きしてもこれといってすることがないので、とりあえずPCを立ち上げて艦これに勤しむ>をい

新イベントで「烈風改」やら「明石」がもらえる模様。

とりあえず、がんばるか>違うし

−−−−−

5/10のイベント支援に向けて準備を始める。

基本的には、天候がよければ、紫糸威二枚胴、雨や灰が降るようなら、桶側胴。

そんな訳で仕舞ってあった二枚胴を櫃から引っ張り出して点検開始。

二枚胴その1  二枚胴その2
▲以前ヤフオクで落とした紫糸威二枚胴
当世札でしかも札の色が焦げ茶色・・・−−;;;
たぶん、錆地イメージだとおもふ・・・が、総毛引なのでわざわざ錆地にする必要はないと思うのは俺だけかな??


大袖の蛇腹伏で外れかかっていたところは、接着剤で補修して、胸の総角の飾りはいったん撤去。

で、その際に問題点に気づく訳ですよ・・・

二枚胴の袖は、大袖なので背中の総角に水吞緒や懸緒を結ばないといけないわけですが・・・

当日、そんな時間があるかということ。

桶側胴とか御館様仕様の当世だったら、当世袖なので胴の綰に袖の鞐を掛けて、ちゃっちゃっと着てしまえばお終いなんですが・・・

大袖の場合は、いろいろ緒を結ばないといけない・・・

受緒、懸緒、執加緒、水吞緒・・・

まあ、執加緒がきちんを結ばれていれば、袖が胴から落ちることはないんですが、そこは甲冑スキーとしてきちんと押さえておかないと笑われるので(笑)

やはり、きちんと結ばれていないと見栄えも良くないし。

そんな訳で、今日から結び方の練習もせねば・・・

そして代用鍬形の錆取り・・・−−;;;

鍬形
▲二枚胴の本来の鍬形ではなく、別の鍬形台用の鍬形・・・
これもヤフオク品。でも錆が・・・−−;;;
保管の仕方がまずかったか??


 
11:02 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
鎧武者と写真を撮ろう>おい
JUGEMテーマ:趣味

そんな訳で、来る5/9に薩摩ISHIN祭のプレイベントでそんな企画があるらしく、応援で参陣致しますです。

しかし、いったいどれだけの人が来るのかは不明。

つか、こっそり行うイベントなんでしょうか?

とりあえず、参陣表明はしたので準備は怠り無くしておこうと思います・・・。




 
23:17 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
考えもの
JUGEMテーマ:日記・一般
車の鍵の電池が切れていて、鍵本体をドアの鍵穴に差し込んだとたんに、

ビー!、ビー!

と、警告音が鳴り響く罠・・・−ω−;;;

そう、今の自動車は、キーレスエントリーの為、下手に鍵を差し込むと盗難止用の警報が鳴り響くわけですよ・・・

仕方がないのでコンビニに電池を買いに行き、鍵を分解して電池交換を行う羽目に・・・。

先日は車のバッテリーだし、今度は鍵か・・・

つくづく今月は電池切れに悩まされるな・・・

と、いうか、自動車メーカーもちょっと考えようよ・・・

別に鍵がこじ開けられた訳ではないんだから、警報が鳴らなくても良いと思うんですが、便利になるのも考えものか?
00:06 日常 comments(0) trackbacks(0)
なにゆえ・・・
JUGEMテーマ:趣味
ひっさしぶりにネット上を徘徊してみると、模擬刀の販売サイトの品揃えが激減しているというか、なんというか・・・

まあ、居合用の模擬刀は変らないんですが、太刀拵えとか、槍・薙刀がすっかりなくなっている模様。

いったい何があったのやら。

一時期は、甲冑やゲームの影響もあって訳のわからないものまで雨後の筍のように出てきていたんですが、ほぼ壊滅のような感じがしますです。

 
22:00 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
神棚
JUGEMテーマ:日記・一般

悩んだ末に御神鏡を購入を決意し、ネットで注文していたものが本日、南都のお店から到着。

鏡自体は宮忠様のものが良かったんですが、雲台(鏡の台)がイマイチだったので、ネットで気に合う物を物色して注文しましたです。

地元の仏具屋さんとかに行っても良かったんですが、なかなか暇が無かったので・・・>こら

神棚

▲とりあえず、すごく立派な神棚完成。
集合住宅で上階があるので「雲」紙は必須(笑)
真榊とか灯明具はぼちぼちと・・・


・・・注連縄が無いと怒られそうではあるな・・・−ω−;;;
 
18:01 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK