装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
引越し準備
凄く後手にまわっている感はいなめないものの、引越業者さんの手配。

前回の引越もしてもらったことと、会社のお付き合いの絡みもあって業者さんは、引越のサカイさん。

で、見積りをしてもらったんですが、その際こと・・・

『これ・・・箪笥ですか?』

「いえ、鎧櫃です。」

『・・・鎧ってあの五月人形とかのですか?』

「そうですよ。着れますが。(笑)」

『こっちの黒い箱はなんですか?』

「あっ、それも鎧櫃です。それは、2個ありますので。」

と、いうような遣り取りがありまして、鎧櫃3個も無事見積りに入れて頂けました(大笑)

因みに、最初に聞かれた箪笥の様な櫃は、大鎧のもので、これがウチの鎧櫃の中でも最大級。
ちょっとした整理箪笥くらいはある代物。

多分、○武製の高級甲冑に付属する唐櫃形式の物より大きいです。

しかも唐櫃型なのでちょっと足が邪魔>こら

後から聞かれたものは、○武製の鎧櫃で当世小札紫縅二枚胴が入っている分と大河ドラマ御館様仕様当世具足分が入っている分の二領分。

肝心な見積金額はというと、引越先が近いことと荷物が少なかったこと、会社のお付き合いも加味されて3.9万円程。

ん〜、高いのか安いのか良く判らんですが、自分たちで運ぶ事を考えたら安いかも。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
22:59 日常 comments(0) trackbacks(0)
仕事しろよ・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

昨年末からちまちま準備していた消費税税率偏向対策・・・。

今日、なんだか知らないが、監査役から、

「全て移行措置を考慮するように」とのお達し。

・・・。

まじですか。

4/1に一気に変更したらだめですか?

・・・どうも、

・・・駄目らしい・・・。

で、ウチの上司共、事態の重大さが判っていない模様。

移行措置を取るということは、契約者の契約始期、終期、更新日を調べ上げ、指定日とつき合わせて、税率変更の時期を決めないといけないんですが・・・−ω−;;;

因みに移行措置とは、事務所・店舗の家賃のように「資産の貸付」に該当する取引の場合、平成8年以降平成25年9月30日までに契約したものについては、その契約が満了する期日まで消費税率は5%のままでいいですよというもの。

つまり、「みんな、4月分の家賃から税率が8%になりますからよろしくね♪」って訳にはいかないわけです。

そして、ウチの上司二人は、誰かがするんじゃない?くらいの認識・・・

少しは自ら仕切って仕事しろよ・・・
 
21:33 日常 comments(0) trackbacks(0)
とりあえず・・・
JUGEMテーマ:日記・一般


正月当番で出勤。お仕事は電話番。

鳴らない電話状態なんですが・・・

FBでは元日にUPしたんですが、とりあえずこちらにも・・・>こら

2014年賀状(WEB)
たぶん、はがき大で印刷できるはず・・・だと思ふ

因みに、リアルの年賀状は、絵柄が変ります(笑)
19:26 日常 comments(0) trackbacks(0)
初商
JUGEMテーマ:日記・一般

朝から年賀状作成に勤しむ>をい

でも肝心なところでイラレが起動しないという罠。

メモリが足りない〜って表示が出るんですが、そんなことは無いはずとPCの設定をこねくり回すも結局だめ。

仕方が無いので、あまり使いたくなかったコーレルドローで微調整して印刷。

ん〜、コーレルで印刷すると、画面の表示色と印刷の色がすごく違ってくるので嫌なのですが、背に腹は代えられぬので、試し刷りを重ねて本印刷開始。

どうにかまともなヤツが出来ましたぜ。

相変わらず絵柄自体はまともじゃなさげですが・・・>自分で言うか


年賀状も刷り上り、郵便局からの投函も済ませたついでに、ここ数年で我が家の恒例になっている「花びら餅」を買いに明石屋さんへ。

五個入りの箱一つを購入したところ、本日が初商とのことで、粗品を頂きました。

勿論、頂いた粗品も御菓子ですが、「大黒餅」という御菓子。

正月に頂き物をする事自体も嬉しいですが、「大黒」餅とは洒落ているのではありますまいか。

▼正月の御菓子「花びら餅」
もともと赤い菱餅の上に大根や猪肉や鮎やらを乗せて「歯固め」として食べていたもの(宮中雑煮)が、変化していって御菓子になったもののよう。
なので、赤い色は、菱餅、牛蒡は鮎、味噌餡は雑煮の味噌(京都の御雑煮は白味噌仕立て)に由来しているらしい。
一般化というか、茶事の初釜で使われるようになったのも明治期かららしいです。
花びら餅

▼粗品で頂いた「大黒餅」
粒餡を黒糖を練りこんだ求肥で巻いた御菓子
大黒餅
19:59 日常 comments(0) trackbacks(0)
甲午
JUGEMテーマ:日記・一般

明けましておめでとうございます。

また年を取るかと思えば、気が重い・・・でも取られると思うと、ちょっと嬉しいお年頃>こら

そんな按配で、今年も多少忙しい元日。

とりあえず、お正月ということで野袴穿いて、あっちこっち用事を済ませる。

野袴
▲本日のイデタチ。野袴+焦茶(紬風)の着物に勝虫柄の紺の足袋。
某知人からは、「お茶の先生」といわれる始末・・・
こんなお気楽ななりの先生はいないと思う。

鶴亀
▲一息着いたところでティータイム>こらこら
御茶請は、「丹頂」と「亀甲」という和菓子。いわゆる鶴と亀です(笑)
ちょっと張り込んで某明石屋さんのお菓子。
で、今更ながら、生菓子には、ちゃんと黒文字がついていたんですね・・・。
いままで生菓子かったことがなかったので。目から鱗でした>をい
んで、明日は、少しのんびりできる予定。
20:36 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK