装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
PC買う
JUGEMテーマ:日記・一般

修理の見込みが立たなくなった為、PC購入に踏み切る。

今度もデスクトップでミニタワー型。

やっぱり、拡張性を考えると、タワー型でしょう。>こら

これであと10年は持つぞ>違うし

新型なだけあって、スペックは、格段に向上。

HDDなんて1Tもある・・・

しかし、OSがWin7なので操作に戸惑う・・・

ちなみに今回買ったのは、OZZIOのMXA273710SDEというヤツ。

当面は、データの移し替えやら、ソフトの乗せ替えに忙殺される見込み。>こら
23:09 日常 comments(0) trackbacks(0)
お勉強会
JUGEMテーマ:趣味

行って来ました京都!!

つか、新幹線ってすごいと実感。

鹿児島から京都まで4時間弱で行けるんですから。

まあ、流石に日帰りは無茶ですが・・・

今回は、仕事の都合もあり、

土曜日の仕事が終わってから、そのまま大阪まで行って1泊し、朝早くに現地入り。

んで、御苑で遊んで新幹線で戻るという行程。

自分で組んでいても、ちびっとハードかも。

19:40発の新幹線で新大阪着が23:30。

そのまま乗り換えて京都までいけないことは無かったんですが、そこは小心な田舎者、

午前0:30過ぎてチェックインも如何なものかと思ったので、新大阪近くに宿を取って一泊し、翌朝、京都へ。

(一説には、40分近く新大阪駅で足止めをくらうのが嫌だったという話しも・・・(笑))

京都駅から御苑までは、悩んだ挙句、地下鉄で。

いや、当初、タクシーで行こうかと思ってたんですが、ググッてみると、地下鉄が断然安くて早いっすよ」てなことが書かれていたので地下鉄に乗って行きました。

しかし、駅構内の短い距離とはいえ、重い鞄を引っ張りながらの移動は、結構きつかった。

んで、取りあえず、30分ほど遅れて会場の拾翠亭へ到着すると、祥太夫様にお出迎え頂き、暫くは近況報告と建物内の見学。

流石に由緒ある建物だけあっていろいと面白かったです。

絶妙に真・行・草がミックスされていて・・・。

因みに、建物内は、近代的に電気工事がされており、きちんと照明もあり、心配していた

暖房については、電気ストーブが置かれていました・・・

が、全く温くならん・・・−ω−;;;

そうこうしている内に、橘様もお見えになり、別当様参着されて、一室を閉め回し、ストーブで暖をとりながら、またしばらく談笑。

んで、取りあえず、装束をということでお着替えタイムへ。

梧桐屋さんの今回のイデタチは、

白櫻立涌文の狩衣(柳重)

緋色重菱文の単

紫地白八藤文の指貫

紅白梅柄の蝙蝠扇


今回の櫻立涌文の狩衣は、やっとお披露目>おい

4年くらい前に調製して死蔵していた一品>こら

柳重が素敵です。>こらこら

でも直衣作るなら、櫻重だな>をい

んで、寒さの為に、他に持ってきていた衣冠や小直衣は着ずじまい・・・

大荷物担いで来たのは、なんだたかな・・・−ω−;;;;

でもまあ、装束に身を包み、拾翠亭から庭の景色を眺めていると、

薩摩帝国に帰りたくなくなりました>こら

本当に

本気で

いや、単に現実逃避なんですが・・・

実はここで反省。

別当様に折角なんでということ衣冠を着て頂いたんですが・・・

ここ5年ほど全く袍の衣紋をしたことがなかった為に、なんだかぐちゃぐちゃに・・・

ココで教訓。

せめて1週間前くらいには、練習しようか。自分。

で、一人衣紋するなら、姿見が必要です・・・

尤も、袍の衣紋ができる人がいれば、別ですが。。。

そんな訳で楽しい時間はアッというまに過ぎ、新幹線に揺られながら帰ってきました。

あーっ、明日から仕事だと思うと憂鬱>こら

09:00 装束 comments(0) trackbacks(0)
寒中見舞い
JUGEMテーマ:日記・一般
 
欠礼状を頂いた方へ寒中見舞い投函。

図案と印刷は、昨日、御祓いから帰ってきて1時間程のやっつけ仕事で・・・>こら

今回は、昔ナツカシ、ムウ・ラ・フラガ風味で攻めてみました>違うし

んで、印刷しながら気付いたんですが、やっぱり、印刷する時は、写真屋ソフトを使ったほうが、発色とモニタ画面上との色の差が出にくい・・・

でもいろいろ加工するときは、慣れてるお絵かきソフトの方が、勝手がいいんだよなぁ・・・
22:35 日常 comments(0) trackbacks(0)
JUGEMテーマ:日記・一般
 
本日は、高虎様の後厄払いの介添え>おい

とりあえず、去年の本厄払いもして頂いた護國神社さんへ。

七草詣りの影響もあって境内は、お昼過ぎにも関わらず少々混雑気味。

今年は、申込用紙記帳所も出来ていたので、そこで御祓いの申込み用紙に必要事項を記入して受付へ。

願主の年齢と御祓いをしてもらう人数の確認をして御初穂料をお納めします。
護國神社様の場合、基本の御初穂料(本人のみ)が、5,000円で、それに1人加えていくごとに500円づつ加算していく模様。

梧桐屋の場合は、本人と嫁さんと両親だったので、6,500円でしたが、端数はご寄付ということで7,000円を持参の封筒へ入れてお納めしました。

護國神社

んで、ちびっこ達が多いなぁと思いながらも、そんなに待たなくても御祓いしていただきました。

しかし、厄払いと七草と普通の御祓いを1つの祝詞で済ますのは、流石かもしれない(笑)

因みに今日の梧桐屋さんのイデタチは、茶色の紬風の半着物(弓道着の上衣みたいなやつ)にグレーの野袴、紺色勝虫柄の足袋で一人だけお正月気分丸出し(笑)

いや、海松水干でも着ようかと思いましたが、流石に憚られたので・・・>をい

授与品
▲御札以外の授与品
左側の白い箱の神饌(乾パン)と紅白の金平糖は、御祓の初穂料を500円多くお納めさいたら、神事の後から巫女さんが、「心ばかりですが・・・」といって持ってきてくださいました。

とりあえず今年までは、高虎様の厄払いがあったので、御祓いしてもらいましたが、来年はどうなることやら・・・

まあ、その時は、1人でも行こうかな。水干着て(笑)>こらこら
23:20 日常 comments(0) trackbacks(0)
麒麟尽くし>違う
JUGEMテーマ:日記・一般
 
「麒麟の翼」を観ながら、「キリンの泡」を飲む。

昨年末ぐらいから、お気に入りで飲んでいたんですが、会社の近くのコンビニは、おろか、大手量販店でも見かけなくなって久しく、すわ廃盤かと思っていた矢先に、ウチの近所のコンビニにありました・・・

キリンの泡:グレープフルーツ味。

・・・−ω−;;;

なんだかなぁ・・・

んで、「麒麟の翼」。

日本橋の麒麟像といえば、帝都物語。

陰陽師役(?)の桂三枝師匠が帝都に結界を張るために、リヤカーに麒麟像を乗せて設置して廻る・・・

たしかそんなシーンがあったと思いますが・・・

そっちの印象が強すぎて、麒麟が空を飛ぶのかと思った>おい


22:32 日常 comments(0) trackbacks(0)
終わりなき世の目出度さよ
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先月の21日にこの世が終るものと高を括っていたら、見事に裏切られ、平成25年(2013年)になりました。

諸君、生き延びておめでとう。>おい

ん~、多分、この世の準備ができていないのか?>何の

そんな訳で、作っていなかった年賀状を大慌てでつくりました。

今年は、巳年なので、モチーフは、ヘビなんですが・・・

毎年恒例、着ぐるみシリーズの構想が浮かばなかったので、不満げなお兄ちゃん単品でせめてみました>違うし

2013年賀状
▲とりあえず、こんな感じで、今年も宜しく御願いいたします。

え?何が不満かって・・・

『この世の全てが不満です!(笑)』>をい
23:14 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK