装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
妙円寺詣りウォークリー2012レポ
JUGEMテーマ:趣味
 
今年も懲りずに歩いてきました・・・

去年の半分ですが・・・

それでもバテバテ・・・

朝は、雨でした。昨日までは曇りだったのに。

正直、詐欺かと思いましたとも。

んでも、9:00頃には、雨も止んできたので、暫く様子見。

因みに、一緒に行くはずだったチイコ姉様には、7:30の時点で中止といっていたんですが・・・

天気予報を見ると、午後からは晴れるようだったので、とりあえず着替えて、荷物持って、伊集院へ。

今回の計画では、ハーフウォーク参加だったので、

シャトルバス
  ↓
チェスト館(ハーフウォークリー出発点)
  ↓
徳重神社

という行程。

だらだらしていたお陰で、伊集院到着まで時間がかかり、最終のシャトルバスになんとか間に合い、チェスト館へ辿りつけましたですよ。

当初の予定では、10:00くらいから開始予定だったんですが、かえって良かったかも。

んで、チェスト館の広場で着替えて、ウォーク開始。

今回のお供は、奥様のみ。

秋の空
▲朝の悪天候が嘘のように晴れました。

紺糸縅
▲今回のいでたち(笑)
なにせドレスコードにうるさいウォークリーなので>違う
足元は、いつも通り、地下足袋に草鞋履き。
本当は、地下足袋を草鞋履きに見えるように改造予定だったんですが・・・

んで、無事に徳重神社到着。

そこでハプニング発生。

丁度、保存会の方が、昇殿参拝され、下りてくるところに出くわした為、参道横の広場に、邪魔にならないように退避したら、外国の方に囲まれて、記念撮影プリーズ状態で、客寄せパンダになりました・・・−ω−;;;
ガイドの人は苦笑いしてるし・・・

因みに、ちょうど同じ頃に、会社同僚のドッキーナさんが、子供さんを連れて、わざわざ来てくれていたので記念写真撮っていたことは、公然の秘密(笑)

そして、無事に参拝も終って、帰途についた途端、今度は、後輩のマコ様に遭遇して暫くお話。

止めは、駐車場まで続く長い上り坂があったことも秘密。

水上坂の呪いかと思った・・・>こら

完歩証
▲そんな訳で、ハーフウォークの完歩証

そして多分、来年もハーフで参加すると思ふなり。
22:59 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
とりあえず、一頭目
JUGEMテーマ:趣味
 
とりあえず、先月から作っていた拾六間阿古陀形兜もどきが一頭完成・・・

まあ、本当は完成じゃないんだけれど・・・

時間切れで繰り上げ完成。>おい

手作り十六間阿古陀形兜もどき・その1
▲とりあえず、こんな感じで上がりました・・・
三段笠シコロ+緋縅

本当は、前立とかつけないといけないのだけれども・・・−ω−;;;

作る時間がない。

金筋いれると、ちびっと高級感がましますな。>こら

あー、画像では見えていませんが、きちんと忍緒も付いてます。

んで、一頭目作って反省点

・吹返部分をもう少しなんとかしないといけない。
・鉢を作る時に腰巻(シコロ付部分)の折り返しをもう少しきつめにした方がよい。
・眉庇は、やっぱりもう少し下だな・・・
・絵韋は、藻獅子がいいかも
・致命的なのは、前立だ。前立。
・いきなり毛引縅は無謀だったかも・・・

−−−−−
実は、この兜、現在梧桐屋さんが作っている兜の組立試験用に作ってみました。

出来的には、70点くらい>おい

因み絵韋は、襷文をスキャンして、紙工作の厚手の紙に印刷し、トップコートでコーティングした後に眉庇に貼り付け、周りを蛇腹風の紐で囲ってます。

吹返にも絵韋貼りをしようとおもったのですが、如何せん、貼れる幅が狭すぎたので止めました・・・

んで、シコロや眉庇に使っているのは、文具用の割鋲です。(笑)

あり合わせでもこれだけできれば上等か?>違うし

なにはともあれ、あと一頭作らねば・・・







23:12 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
菱縫
JUGEMテーマ:趣味

注文していた平紐が届いたので、試しに三の板から菱縫をしてみる。

今度は、すいすい通って、なかなか良さげ。

ダガシカシ、捩れない様に通していくので、結構、手間がかかる・・・−ω−;;;

んで終端処理が上手くできない・・・

とりあえず、適当にやってしまった・・・

んで、なんとか吹返とニの板まで菱縫だけして、本日は終了・・・

これは、精神的にまいるかも>こら

 
23:19 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
だらだらと・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 
唐突に休みをもらって、一日だらだらと・・・

いかんなぁ・・・

精神的にも、もうちびっと無理っぽい。

何が?と聞かれても答えられはせんのだけれども・・・−ω−;;;

まあ、いろいろなパーツが最近、組みあがってきてはいるんですが、それがまた嫌かもしれない。

とりあえず、気を紛らわす為に、現在製作中の兜用に八幡座と据文金物の型取り。

今度は、上手く取れました。

(一部失敗したものもありましたが・・・)

八幡座&据文金具は、その内、量産したろ。>こら

絵韋についても襷文柄の絵韋をスキャンして、それをちょこっと拡大し、紙工作用の用紙に印刷してから、コート剤を塗布。

あとは、現在注文している紐の到着を待つだけ。

あ〜、そういえば、草鞋の注文とかしていなかったので自分の準備もしないとな・・・
23:35 日常 comments(0) trackbacks(0)
帝國、秋の行楽情報>こら
JUGEMテーマ:日記・一般
 
もう毎年のことながら、

■妙円寺詣りウォークリー2012
・平成24年10月28日(日)
・照国神社 AM7:00〜受付・AM8:00〜出陣
  ↓
・徳重神社 ゴール
※スタンプラリー形式
※チェスト館からのハーフコースも健在な模様

■薩摩ISHIN祭
・平成24年10月28日(日)
・精矛神社
※詳細はこちら↓
http://satsumaishinsai2012.chesuto.jp/

え〜っ、今年はダブルブッキング・・・−ω−;;;

とりあえず、体力に不安のある・・・つーか、不安まみれの梧桐屋さんは、妙円寺詣りウォークリー2012:ハーフで臨む予定。

但し、雨天・降灰時は、中止>こら

         
23:08 日常 comments(0) trackbacks(0)
誤算
JUGEMテーマ:趣味
 
今日で一気に組み上げる積もりだったけれども縅絲の幅が広すぎて急遽中止。

絲は、発注しなおし・・・−ω−;;;

兜鉢の金塗りまで
▲鉢は取りあえずこんな感じで筋の金塗りまで完了。

金色の発色が良くて、ちびっと高級感が出た模様>おい

兜全体で・・・
▲全体を組むとこんな感じになる模様。

あと眉廂に絵韋柄の紙を貼ったり、角元付けたり、八幡座金具もどきを取り付けて完成の予定。

・・・とりえず、絲待ち状態。
23:30 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
また、塗り塗り・・・
JUGEMテーマ:趣味

今日は、塗りむら部分の手直し。

昨日、孔開けしながら、所々塗りむらになっている所があったので、その部分ちょこちょこ
と。

合成漆は、うすめすぎなければ、筆塗りしても刷毛目が残らないから便利かも。

まあ、一番良いのは、エアーブラシなどで仕上げ吹きすれば、一番きれいに仕上がるんでしょうが、塗装に使える場所がないのと環境が悪いので無理。

なにせここ数日、桜島の灰が、これでもかと降っているから窓が開けられない・・・−ω−

おかげで、筆塗りするだけでも部屋に塗料の臭いが籠もって、少しげんなりめ・・・
22:24 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
ぐりぐり
JUGEMテーマ:趣味

 兜製作終盤・・・の筈>こら

一通り、塗装も済んだので、鉢の筋の金塗用のマスキングと塗料で詰まってしまったシコロの毛立孔の開け直し。

シコロは、総毛引縅なものだからやたらと穴が多い・・・

特に三の板なんぞ菱縫が入るから、穴だらけで開け直しも一苦労。

まあ、最初の孔開けの時も大概しんどい思いをしましたが、竹ひごで、ぐりぐりするだけなので、少しは楽かも。

んで、注文していた紐もきました。

菱縫用の赤と縅用の朱赤の平紐に、耳糸用の啄木組平紐、蛇腹伏用の三色組のヤツと忍緒。

恐らく、2頭分でお釣りくるくらいの長さを頼んでも7,000円程度で済みました。

勿論、正絹じゃなくてアクリルですが、見た目にはそんなに変わらないかも>こら

23:20 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
塗り塗り・・・
JUGEMテーマ:趣味

プレゼント用の兜製作、いよいよ塗り作業に突入。

鉢とシコロを黒く塗る。

偏見で、筋兜の赤はなかろうと・・・>をい

そんな訳で、真っ黒です。(笑)

簡単な方法は、どばーっと塗料を掛け流すが如く、流してしまえば良いようなんですが、そんなもったいない事は、できないので、適当に溶剤でのばした合成漆塗料を刷毛塗り。

それでも一発で、綺麗に仕上がる訳ではないので、自然に重ね塗りとなります。

とりあえず、今日のところは、2回塗りまで。

最終的には、調製しながら、最低3回くらい塗り重ねないといけない模様>こら

そんで、八幡座の複製でも作ろうかと、かんたん型取り材で挑戦するものの・・・モールドが、甘くしか取れずに惨敗。

明日以降にもう一度作り直そう・・・

それでも上手く行かなきゃ低粘度系で作らなにゃならんか・・・?

ん~、なんだかここにきて前途多難になってきたかも>おい 
23:10 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
月見れば
JUGEMテーマ:日記・一般

月見れば千々に物こそ悲しけれ
         我が身一つの秋にはあらねど
 −大江千里−

月見れば千々に物こそ思へけれ
         まともな上司はありやなしやと
>おい

そんな訳で、会社から帰る道々、会社の人間関係に腸煮えくり返らせながら見上げた十六夜の月にもの思う中年のおっさんが約一匹。

まあ、確かに万事が思うようには行かないのが世の常ではありますが、今回は、あまりの汚さに反吐が出るおもいです。

んで、直上の上司に相談しても何をしてくれる訳でなし・・・−ω−;;;

しかし、部署も違う人間にわざわざ許可(言質)を取ろうというところに、なにやら後ろめたい思惑を感じる・・・

尤もなんだか引っ掛かるものを感じたので言質は与えていませんが・・・

明日も同じようなことを言ってくるようなら、

「自己責任でやってくれ」

と突っぱねようと思うなり。>こら


23:57 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK