装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
恐ろしか・・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 
そろそろFBの方もどうにかしないとイカンかと思い、開いた途端にあわわわっ・・・・

なんで会社の人の名前が羅列されるの・・・

背筋が凍る・・・

尤も、意外な人はいませんでしたが、梧桐屋の感覚では、リアルとネットは別物という意識が強かったので新鮮な驚きと、恐怖>おい

だって、基本、そんなにプライヴェートで付き合いたい会社の人というのは居ないじゃないですか>こら

しかもFBの場合、会社でもあまりオープンにしていない個人情報まで晒していることもあるわけだし・・・こりゃ本当に、あわわの辻で、あわわな状態>何が?

まあ、リアルで聞かれるまで黙っておこう>おい
23:59 日常 comments(2) trackbacks(0)
計画停電
JUGEMテーマ:日記・一般
 
家に帰り着くなり、My Bossから、

「九州電力が来月から計画停電を実施するらしい」

とのお電話。

俺にどうしろと?

九州電力が、計画停電に踏み切るのを九電の社員でもないのにどうにかしろってか・・・?

−ω−;;;

どうもBossは、愚痴りたかった模様。

なにせ本店が停電になると、支店も含め全社的に仕事が出来なくなってしまうので。

徹底したオンライン化が完全に裏目に出た模様。

だがしかし、九電は、計画停電に備えたプランの立案は行ったようなんですが、計画停電自体は、現在でも未確定の模様。

まあ、隊長は、「停電だ!停電だ!!」と騒いでいるんですが・・・

尤も、停電に対する備えはしておくべきだと思いますが、今から自家発電設備を作るというのは無理な話しだし、現実的には、発電機を借りてきて、必要最低限なところだけを動かす算段が必要かもしれませんが・・・

一番手っ取り早いのは、現在、休止している原発を稼動させることかもしれませんが・・・

停電により経済活動を機能不全にし、生産性を悪化させるのならば、国は本当にたちゆかなっていくのではあるまいかと思ったり。

梧桐屋さん的には、代替案のない現在の脱原発論には、大反対なんですが、世の中の人はどうなのだろう?

むやみに原発を止めるより、稼動させながら、次世代エネルギーの研究開発を行った方が、方法としては、上策なのではなかろうか。

短絡的に原発=放射能漏れ=原発廃止よりも!
23:09 日常 comments(0) trackbacks(0)
上海旅行<後編>
JUGEMテーマ:日記・一般

2泊3日とはいえ、3日目は、帰国するだけなので、実際の観光は、本日まで。

で、ホテルの朝食で、バイキングといえば、大体外れは無いものと思っていたんですが、あにはからんや、7割中華関連とはこれいかに・・・

カリカリベーコンは、辛うじてあったものの、スクランブルエッグはなし・・・

代わりに小豆粥とか、白粥とか、肉まんとか、あんまんとか、中華粽とかは、ありました。

まあ、粥は判りますが、朝から粽とか肉まんは、ちょっと・・・−ω−;

因みに、生野菜は、やばそうだったのでパス。

んで、朝一からお土産屋であるお茶屋へGO!

一通り、利き茶をしたあとは、お茶売り場へ・・・で、売り子さんがマンツーマンでついてきて、片言の日本語を話しながら、茶を売る・・・

あの根性には、ちびっと脱帽。

価格は、まあ・・・外国人価格だと思う。 

んで、その次が、豫園(よえん)という庭園。

豫園(その1)  豫園(その2)
▲ガイドさんの話によると、明代の庭園らしい。
いかにも中国!といった建物群。
日本の建物のように軒があまり出ていません。

豫園(その3)
▲庭自体はこんな感じ。
ガイドさんは、築山といっていたが、梧桐屋さん的には、石垣>こら
このあたりは、日本人と中国人の美観の違いが如実に現れると思います。

豫園商城
▲豫園を出ると「豫園商城」といわれるお土産品売店街>こら
切り絵を始めポピュラーな土産物の他、翡翠や金細工まで売っていた・・・

昼食は、近くの飲茶屋さんで。

その後は、シルク製品工場とラテックス製品工場を見学。

梧桐屋さんは、何も買わなかったものの、会社の皆さんは、シルク布団やら枕やら買ってました・・・

日本人、お金持ち>違う

田子坊
▲田子坊といわれるショッピングスポット。
中には、市場もあり、そこでジャスミン茶を値切り倒して買う。
朝一で行ったお茶屋の半値で・・・250gで50元
んで、違うお茶屋さんでプーアール茶を・・・
どんだけ茶を買うかと思うぐらい茶を買う。

その後は、晩御飯を食べて、上海雑技団を観劇して観光終了。

んで、ホテルに帰り着いてから、近所のコンビニへ、同室のカテューンと一緒に紹興酒を買いに出かける。

実は、昨晩も偵察がてら同じコンビニへ行っていたんですが、20元という破格値で10年物のヤツが売っておりまして、高虎様へのお土産にと思い買いに行ったわけです。

瓶というか、容器の形が瓶子形だったのがポイント高し。>違う

で、昨日と同じものを買ったら、28元と言いやがった・・・

ちょっと文句を言ったものの、言葉が通じる筈もなく、結局それで手打ち。

よく考えたら、100円くらいだし>おい

まあいいかと。

かくして初めての中つ国旅行は、無事に終りました。

多分、自分からは、二度と行かないと思う。

いや、中つ国だからではなく、外国に。

あーでも大英博物館とブランデンブルグ門は見てみたいな>こら




23:24 日常 comments(0) trackbacks(0)
今日から上海<前編><をい
JUGEMテーマ:日記・一般

今日から社員旅行で、二泊三日、上海の旅。

んでも熱帯性低気圧の影響で朝から雨・・・

くっそう>こら

それでも飛行機は、1時間遅れで飛んだので、中国東方神起航空で上海へ。

まあ初っ端から、飛行機が遅れたので、なんだかなぁと思っていると、着いて早々に迎えのバスが、空港ではなく、違うところへ行ってしまったことが発覚。

当初の予定では、空港でバスに荷物を積んで、リニアモーターカーに乗って、再度バスに合流ということだったんですが、すでにリニアの駅に行ってしまったとのこと。

なんだかな・・・

それでも荷物を引っ張って、乗りましたよ。

実用リニアモーターカー。

7分だったけれど。

尤もこれくらいなら、今の日本のリニアでも実戦投入できるのではないかと思ったり。

まあ、なんでもかんでも問題点を解決しないうちに実用に供したら、しっぺ返しが大きいのが・・・

で、リニアの後は、上海で一番高いといわれる「上海環球金融中心」というビルへ。

高いビル>こら
▲高すぎて雲の上に展望台が・・・(笑)

と、言うわけではなく、天候が悪かった為、こんな感じに・・・

一番売りであるはずの展望台は、雲の中にいる状態で全く何も見えず。

因みに、このビルに入るには、セキュリティが厳しく持ち物検査がありました。

高層ビル群
▲周囲にも高いビルがにょっきにょき。

その後は、早めの夕食。

初めての上海料理は、まあまあ・・・つか、魚介が駄目な梧桐屋さんは、胡瓜と木耳と青菜の炒め物しかたべませんでしたが・・・

黄浦江夜景01  黄浦工夜景02
▲ご飯を食べたら、黄浦江遊覧。
日本の川とはやっぱり違う・・・>当たり前

やたらとライトアップされる建物群。

高層ビルのライトアップより古い建物群の方が映えると思うのは、圧倒的に日本人が多いらしい(笑)

しかし、電気の使用量は、半端ないかも・・・日本では、いくら夜間観光用とはいえ、ここまではしないかも。

その後は、とあるホテルにあるジャズバーへ。

尤も、梧桐屋さんは、ジャズとか判らないんですが、「上手くない」ことだけは、判りました>こら

まあ、演奏しているホール自体が小さいということもあるんでしょうが、何故か混み合ってるし、煩いし・・・

頼んだ珈琲は、紅茶並みに薄いし・・・ちょっと最悪。

某ホテルのホール
▲そのホテルのホール。
建物自体が、古い為だったのか、内装も欧州風で綺麗でした。

かくして1日目は、暮れました・・・


23:20 日常 comments(0) trackbacks(0)
熱帯低気圧
JUGEMテーマ:日記・一般

あわよくば、台風5号の影響で、上海行中止!と、思っていたら、いつの間にか、熱帯低気圧に変わっている罠>違う

もう、これで絶望的に上海行決定・・・。

行きたくないな・・・。

因みに、23日から向こうでは「端午節」にあたるらしい。

と、いうことは甲冑着ていかんといかんのか?>絶対違うし

んで、先行して行って来た人達の中には、露店で偽札掴まされたり、旧フランス紙幣を掴まされたりした人達もいた模様。

まあ、偽札は論外としても旧軍の軍票とか、正規の外国紙幣なら、逆に帰国してから儲かりそうだが・・・>おい

んで、やはりというか、お腹を下した人もいるみたいなので、喇叭のマークの征露丸正露丸は必須の模様。

−−−−−
熱帯低気圧に変わったとはいえ、元が台風といわれていた低気圧。

風はそれほどでもなかった模様ですが、やっぱり、雨は凄かった。

お陰で、桜島の灰は綺麗に流れたんですが。(笑)
22:10 日常 comments(0) trackbacks(0)
革命の翼
JUGEMテーマ:日記・一般

 そろそろ、社員旅行の準備を始めないといけなさそうなので、海外用旅行鞄を見繕いに、イオンへ。

だって、行く先が、あの中つ国ですからね・・・−ω−;;;

で、いろいろ見た訳ですが・・・梧桐屋さん感覚からすると・・・やっぱり高い。

なぜならば、恐らく今後、梧桐屋さんが、自主的に外国に行く事はなかろうから。>おい

と、いうことで、鞄は、旅行会社のレンタル利用ということで。

それでも一番小さいSサイズ、2泊3日で3,900円というのは、どうなのか・・・>こら

どーせなら、京都とか伊勢とか北海道がいいのに・・・

−−−−−

本屋で図書館戦争 劇場版のPVを観る。

6/16公開って・・・明日じゃん・・・

んで、お家に帰り、ネットで検索してみると、九州は、福岡と熊本でしか公開しない模様・・・

どういうことだ!

つーか、こういうものこそ新しい映画館が掛けろよ>違うし

他の映画館が掛けない映画を掛けんで、なんの為の天文館の梃入れか!!>もっと違うし

あー、またDVDかBD待ちか・・・

ん~、でもまあ、欲を言えば、全く新しい話を作って欲しかったような気もしないでもなかったり。
23:28 日常 comments(0) trackbacks(0)
黙祷
JUGEMテーマ:日記・一般
 
寛仁親王殿下の斂葬の儀が行われる。

FBでは、個人でも弔意を表する呼びかけがあり、梧桐屋さんも参加。

尤も、気付いたのは、帰宅して暫くしてからなので、リアルタイムで黙祷を捧げることは出来なかったんですが・・・・

取り急ぎ、帝都の方向を向いて遥拝、1分間の黙祷を行う。

御国の、皇室の将来を思うと、思い残されることも多かったことと思います。

でも、殿下は、殿下の仕事を終えられたから帰幽されたと思いたい。

−−−−−

会社では、伊勢詣りの話で、また盛り上がる・・・

N野さんがいうには、一生のうちに、富士登山と伊勢詣りと四国遍路は、しないといけないらしい。

まあ、梧桐屋さんは、富士登山はご遠慮申し上げますが・・・

どっちにしろ、みんな行きたいんじゃん。伊勢詣り。

でも、赤福食い倒れ旅行ではないので念のため。>こら
22:36 日常 comments(0) trackbacks(0)
もう、勘弁してください・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 
今日の送金手続きが終ったと思った途端に、

『すみません。送金データに間違いがあったんですが・・・・』

と、K藤さんが梧桐屋さん’Sのところへやってきた・・・

昨日、休みを午前中潰して、作って配ったプリントと労力と俺様の休みを返せ・・・

もう、ウチの姫様は、両耳を手で塞いで、聞かない!という意思表示をするし・・・

つーか、K藤さんが、送金データをミスるのは、今回で続けて2件目。

昨日の出勤もこのK藤さんの尻拭いだったんですが・・・−ω−;;;

しかも今回の原因は、全くわからず・・・

誤データを作った理由すら判らないというのは、もう仕事自体して欲しくない・・・

しかもあまり悪いことをしているという意識もないもよう。

んで、もう仕方なく訂正作業をしたものの、銀行からの返事では、もう送金先への手続きは完了してしまっているので、振込み先の口座名義人へ連絡を入れ、その人からOKを貰わないと戻してもらえないらしい・・・

とりあえず、K藤さんから送金してしまった相手に連絡を入れてもらったんですが、今度は、送金先の金融機関の手続きの都合で、送金先の方に払出伝票を出してもらわなければいけなくなり、それでまた一騒動・・・

結局、この件は、上司に報告しないわけには行かず、部長と隊長に報告。

とりあえず、隊長が注意したらしいが、本人は、特段悪いことをしたとは思っていないし、後始末をこっちがするのは、当たり前という感覚だった模様。

なんだかな・・・

流石に、そういう態度に頭にきたのか、隊長もぎゃんぎゃん攻めたらしく、当人も泣きながら帰っていったらしい。

まあ、日頃から情緒に問題があるひとではあったようなんですが、今月に入ってからのミスの連発には、正直、もう辟易なころに、この爆弾騒動。

ミスをするなとは言わないが、ミスをしたのなら、「これからミスはしない!」と思って欲しいし、ミスした原因を自分なりに分析し、再発しないように心がけて欲しいと思う。

ある程度の助言もしたが、あまり聞いていなかったようなので・・・

明日からまた不安に苛まれそう>こら








23:45 日常 comments(0) trackbacks(0)
野袴
JUGEMテーマ:趣味
 
装束では、無いけれども・・・先月注文したスグレモノの野袴が届く。

どの辺りがスグレモノかと言うと、袴なのに、チャックとポケットが付いている!

ズボン感覚な野袴でありまして、ネットで偶然見つけ、

おおっーーーーっつ!!と感動して、注文しました・・・。

因みに、今回お願いしたのは、すぐに使える、「野袴セット(野袴+うそつき襦袢+半着物)」というものでございました。

んで、中身を確認していると・・・

付いていた半着物が・・・茶縞紬?

ネット上では、茶”無地”紬だったはずでは・・・ということで、Web上で確認すると、やっぱり茶「無地」紬・・・

そんな訳で、とりあえず、販売元へ「半着物が違う〜」とメールする。

しかし、最近、ネットで注文したものが、画像と違うことが多くなったような気がする。

しかも、値の張るものばっかり・・・−ω−;;;

ふつー、安いものが違いやすそうなものだけれども>おい

ナチSSの外套から始まって・・・

ん〜、通販運尽きたか?>違うし

野袴
▲野袴全景(笑)

野袴の生地は・・・
▲UPにすると生地はこんな感じ

今回は、帯を使うということで、腰紐部分は、通常サイズ(?)
着物を着る際に、帯を使わない場合は、幅広のものにも出来る模様。

<扱っていらっしゃるお店>

あづまや きものひろば 様
http://kimono-hiroba.jp/




22:51 装束 comments(0) trackbacks(0)
あのさぁ・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 
帰り際に、某営業企画部の課長と内線で口論。

発端は、口座振替に関する第三者口座利用の同意書の取得について。

まあ、ひらたくいうと、契約者や連帯保証人以外の口座(第三者口座)から、月々の賃料なり利用料なりを振り替えますが、申込書に記載した口座名義人が、振替をすることを承諾しましたという同意書の必要性について。

もっともこれについては、先々月の課長・部長クラスの連絡会議で、俎上に乗せ、口座振替に関する運用基準を決めていたので、それに準じて梧桐屋さんが、第三者口座で申し込みをした案件を処理(担当者への差し戻し)したわけですが・・・

『同意書が要るのか?』

と、いちゃもんをつけてきた訳ですよ。

んで、懇切丁寧に、社内の決め事でもあるし、必要ですといったら、

『そんなに四角四面なことをいうな』

それで本格的に梧桐屋さんが頭にきた訳ですよ・・・

仮にも課長職にあるものが、率先して先に決めた運用基準を破るとは何事か!

確かに四角四面の対応かもしれないが、例外を作ると社内の運用基準なんぞあっという間に形骸化することが判らんか?

その後は、すべてなし崩しだろうが!!

実際、その課長にしてから、何故第三者口座から引き落としをする際にこれだけの注意が必要なのか判っていないことが、大きな問題なのだけれども・・・

何処がネックかというと、契約者や連帯保証人でもない無い人の口座から引き落としをかける行為そのもの。

だって、「自分が知らない間に勝手に口座からお金が引き出された!」といわれれば、ウチは反論できないということすら判っていない・・・

印鑑が押してあるといっても、同居人が勝手に押したといわれれば、それでOUT。

それを防ぐ為の運用基準であるのに・・・−ω−;;;

結局、今回の案件は、万一なにかあった場合は、その課長が責任を取るということで通すハメに・・・

もう、本格的にこの会社の体質に絶望する・・・

恐らく、これから運用基準は瓦解するし、もうそれを止めることはできない・・・

ウチの課長や部長に言っても詮無きことだし・・・

アー腹が立つ!!

22:13 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK