装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
ホワイト大晦日
JUGEMテーマ:日記・一般

 朝起きてみると、世界は白かった@挨拶

そんな按配で、12月の最後に雪が積もるとは・・・

しかも、溶ける気配すらなく、更に新しい雪が降ってる来るし。

とても南国とは思えない。

ニュウスによれば、24年ぶりの大雪なのだそうな。

って、今年の2月にも降らなかったか?

と思ったが、その比ではないらしい。

−−−−−

なんとかスペシャルサンクス・サプライズ年賀状完成。

結局、絵は2枚でよかった模様。

つか、メインの絵を当初計画の2倍に拡大してお茶を濁したらしい・・・>こら

計画した大きさより大きくすると、アラ画になってしまいがちなので、あまり良い手法とはいえないのだけれでも、新たに絵を描く時間的余裕もない状況では背に腹は替えられないので、やってみた訳ですが、案外良かった・・・・かも。

そんな訳で来年は、もう一工夫しようと思う>おい

んで、フツーの年賀ハガキは使えなかった為、お年玉付年賀切手を手当て。

おかげさまで、ハガキで出すより3円高くなった・・・−ω−;;;

そして、ウチの奥様からは呆れられた。

まあ、確かにたった2人に出す為にここまでするのは、ちとやりすぎかもしれないが、

面白ければいいじゃないか>おい

尤も、冗談が通じれば・・・の話ではあるけれども(笑)

そんな按配で、アニョと高虎様には、梧桐屋禁制謹製、岡田君スペシャルサンクス年賀状が届く模様。
23:10 日常 comments(0) trackbacks(0)
用紙が販売中止とは・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 もう、元日到着の望みを捨てた年賀状・・・

だって、まだ印刷が半分くらいしか進んでないし、アニョ&高虎様用にはサプライズ版(>なんだそれは)なので、もうちょっと時間かかるし・・・

まあ、図案というか、そんな感じなモノは、既にでき上がっているので、後は印刷するべき用紙を団ボー箱の中から引っ張り出して印刷すればいいだけの話ではあるんですが、その印刷しなければならない用紙が見当たらない・・・

引越しのドサクサに何処にしまったのやら・・・−ω−;

仕方がないので、買いに行こうと思って家電屋に行っても見当たらず、ネットで探してみたら、既に販売中止に・・・

そら、探し回ってみてもないわな。

んで、結局、何を探していたかと言うと、個人情報保護シールというもので、本来は、ハガキの裏面に貼り付けて、ハガキに書いてある内容が輸送中に第三者へ見えないようにする為のもの。

現在でもモノ自体はあることはあるんですが、一面に模様が入っていて、今回のサプライズ年賀状作戦には使えない。

今回の作戦では、

普通の年賀状 → 裏面のイラストをはがす → あらまあ、サービスサーヴィスの年賀状が現れる!

ってな按配にしようと思っていたので、肝心の裏面のイラストが印刷できない状況は、非常に面白くない訳であります。

んで、いろいろ物色しいると、「シークレットはがき用紙」というものを発見。

次善の策で取りあえず購入して試行錯誤してみることに・・・>こら

でも良く考えたら、往復はがきタイプなので2枚で済むはずの絵が3枚必要になる勘定。

どうすべい>おい




23:44 日常 comments(0) trackbacks(0)
アニョとさるく天領・日田と柳川12万石の旅〜革命編>違う
JUGEMテーマ:日記・一般

 2日目。

朝っぱらから、日田天領水の工場見学。

しかも、本日は日曜日の為、工場お休みにも関わらず。

パックツアーゆえの段取りの悪さは仕方ないので置いておくにしても、この日田天領水は、体に良いらしい。

数年前に某アンビリーバボーというTV番組でも取り上げられて、かなりメジャーな模様。

飲んでみて、

「糖尿病が良くなった!」

「癌が消えた!!」

「毛が生えた!」>おい

「彼氏が出来た!!」>こら

「宝くじが当たった!」>違うし

と、いうような感謝の声もかなりきているのだそうな。

そんな按配で、番組のVTRを見せられ、商品を扱っている土産物屋へ連行(笑)

続いては、某羊羹店の小城羊羹工場見学!

の筈が、これまた日曜日の為、工場はお休み。

まあ、羊羹の試食と薄茶一服を頂いたので良かったかも。

でもまあ、出された試食用羊羹、ちっちゃい・・・−ω−

なんだか、サイコロみたいなヤツ・・・んなので

「練りと抹茶でございます」

って言われてもなぁ・・・

で、昼食もその羊羹屋さんでございました。

そして、今回の目玉、立花宗茂展

じゃなくて、柳川舟下り・・・っていうか、堀巡り。

しかし、ここでは本当に詐欺かと思ったね。

だって、行く前に、

「こたつ舟の準備がありますから希望者の方を・・・」

って、添乗員さんが言った訳ですよ。

まあ、ここまではよくある話で、前段取りもあろうかと頷ける話ではあるんです。

因みに、堀巡りをしない人は、柳川の散策。

んで、この時点で梧桐屋さんは、ちびっと迷っていてですね、「御花」の近くにバスが停まるのであれ
ば、御花で開催されている立花宗茂展を観に行こうと思っていたら、何を思っていたのか、ウチの奥様他は、堀巡りをしたいという訳ですよ・・・

なので、添乗員さんに、

「バスが停まるところは、「御花」から遠いですか?」

と、聞いたら、

「ちょっと判らないです。」

との答え。

なので、甚だ不本意ながら、梧桐屋もこたつ舟に乗っての堀巡りを選択したんですが・・・

バスが停まったのは、御花の真正面・・・しかも「立花宗茂展」の看板出てるし・・・

そう、んまんまと添乗員に一杯食わされたのでありましたよ。>ω<

(因みに「御花」というのは、立花家別邸を料亭旅館・資料館として活用いる施設(?)のこと。)

しかも、天候は雪から雨に変わってるし・・・

堀を巡る船に屋根もある筈はなく、合羽を着ての堀巡り・・・

勿論、コタツもナッシング。

霙交じりの日に、ガタガタ震えながら、優雅に舟遊び。

んなもん、ただのアホじゃん・・・−ω−;;;

因みに、ある程度、悲惨な予想がついていた梧桐屋はショックを受けなかったんでが、ウチの奥様は、堀巡りの人からチケットと雨合羽を手渡された時にちょびっと茫然としてました。

んで、違うツアー客からも

「舟に屋根は無いの?」

とか

「コタツは??」

という声がちらほら上がる中、

舟会社(?)の人は、実にきっぱりと、

「屋根もないし、コタツもないよ〜」

ここで皆、添乗員に騙されたことを知るのですが、もう、チケットの払い戻しに応じる姿勢も無いままに押しきられて舟へ。

ちなみお堀巡りは、オプションなので、別途料金(割引):¥900-/人也が必要。

しかし、今回の旅行は、本当に無策だなと感心させられましたですよ。

いくら船会社と提携(?)しているからといっても嘘をついてまで誘導するのはどうかと思うぞ。

そんな按配だったので舟から下りるとその足で御花の土産物屋に行き、せめても慰めにポストカード
を買ったのは公然の秘密(笑)

んでウチの奥様曰く、

「あんなことだったら、梧桐屋と一緒に展示会に行っていた方が、安上がりだったし、寒い思いを
しなかっただけ良かったかも・・・」

あったりまえじゃん。

そして最後は、有明漬けという珍味工場の見学で締め。

考えてみれば、2日目は、殆ど工場見学ばっかりで面白さ半減・・・

個人的には、ツアーの組み立てに申一ひねり工夫が欲しかったと思う本年最後の旅でありました。

−−−−−

立花宗茂展
▲「立花宗茂展」のチラシ。
発見したのは、1日目の昼食会場の土産物屋。
H23/01/10まで開催中の模様。
地元の島津義弘公とも縁の深い人の特別展なんだから、舟遊び(?)よりこっちを優先させりゃぁ良いのに・・・>こら




22:18 日常 comments(0) trackbacks(0)
アニョとさるく大宰府・日田の旅−野望編−>こら
 本日から、課内プチ旅行。

題して、「アニョとさるく大宰府・天領日田、忘年ツアー2010」

まあ、単なる10,000円格安バスツアーなんですが・・・^_^;

そんな訳で、行ってきました、大宰府・日田・柳川!

天候は、曇時々雪・・・。雪だよ雪。

誰ぞ祟られてるか・・・ウチの面子・・・よりによって強い寒波が来てる時に北上するか・・・

まあ、天気の話は、置いといて、先ずは、篠栗にあるという東洋一のブロンズ涅槃像で有名な南蔵院へ。

「槍の宝蔵院、涅槃像の南蔵院」というくらいご当地では有名らしい>こら

しかも塗り替えほやほやのブロンズ像らしい。

だが、・・・なんで、ブロンズ像の塗り替えんぞするかな・・・−ω−;

有り難味も減ったくれもございもはん。>こら

尤も、ここは、涅槃像よりも住職が2回も宝くじに高額当選したことの方が本当は有名らしい(笑)

んで、昼食をはさんで、お次は、大宰府天満宮。

福博がお隣に出来たお陰なのか結構な人出でしたが・・・人がお参りしている最中(最後の一礼の最中)に前を横切る馬鹿女が一匹。

しかも子連れ・・・。

常識がないのもここまでくれば、違った意味で立派。>こら

最近は、人のすぐ前を横切るのも無礼と思わないのか?

そんな按配で、お参りの後に御朱印を頂いたものの・・・これも、もう少し、書道の練習をしてはどうかと思ったぞ・・・−ω−;;;

俺様が書いた方が、まだ上手かったかもしれない>こら

その後は、本日最後の観光地である太刀洗平和記念館。

いわゆる旧陸軍航空隊飛行場跡に建っている記念館なんですが、ちょっと帯に短し襷に長し的なところで、目玉は、零式艦上戦闘機32型かな?

でもまあ、なんで陸軍の基地に海軍機が鎮座しているのかは、良く判らん>こら

と言う感じで、1日目は終了。
23:34 日常 comments(0) trackbacks(0)
クリスマスは移動する
JUGEMテーマ:日記・一般

 今日、CMで、

「今年のクリスマスはいつにする?」

というのを見た・・・

意味不明なんですが・・・

クリスマスって、毎年12月25日〜ではなかったか??

『クリスマスパーティーをいつにする?』

なら、まだ判らん話ではないけれど。

多分、これは、日本だけで通じるジョークだと思われるが、それでも敬虔なキリスト教徒の人にとっては、噴飯ものだろうし、提案した企画会社、垂れ流している企業について常識を疑いたくなる。

日本人の無宗教感覚からすれば、どーでもいいことなんだろうけれども、信じる神が違うだけでも殺し合いをしている国々があるという事をもう少し理解しないといけないのではあるまいか。

−−−−−

今日、出社すると、隊長、主任たま共に出勤だったらしく、17日に保証会社から回答のあった例の件について報告。

すると、隊長、

「返金分をどうするかが問題だよなあ。自分(梧桐屋)が管理している口座でお金ないかな?」

と、とんでもない事をいいだしたりする訳ですよ。

もう、まるっきり会社に報告しない気満々・・・−ω−;;;

んで、主任たまは、主任たまで、自分でやらかしておきながら、反省絶無。

まあ、一時しのぎで立て替えられない事はないんだけれども、本当に回収できる見込みがない金は、
立て替えられんよな。

いくら、隊長から言われても!

だって回収担当者が主任たまでは、まともに回収できんと思うし。

回収できないと判っている金を立て替えても、俺様が横領したとしか思われんしな・・・

いざとなったら、部長にチクル相談だ!>何か違う
23:31 日常 comments(0) trackbacks(0)
前代未聞
JUGEMテーマ:日記・一般

 朝から気ぃ悪う・・・

いきなり、赤太ルルことMy Bossから、

「梧桐屋もちょっと、小会議室に来て!」

と、多少、お怒り気味の声で内線があり、小会議室に行ってみると、My Bossをはじめ、部長・隊長・コサッピーと言う顔ぶれ・・・

内心、なんで、俺が・・・

と、思っていると、思い当たる節がないではなし。

と、いうのも近々コサッピーが、支店に転勤になることになったんだけれども、どうも転属になる前の業務引継ぎがうまくなされていなかったしく、引継ぎを受けた人から、

「コサッピーが、まだ関係書類(未発送請求書)を隠し持っているみたいなんですけど・・・」

と、相談を受け、上長である隊長に報告したのが昨日のこと。

なんで、My Bossまで話が上がってるのかなぁと、思っていると、

My Bossがコサッピーに向かって、

「なんで、まだ引継ぎが終ってないの?!時間は十分すぎるくらいあっただろう!」

そう、引継ぎ時間は、多少の混乱はあったものの、約2ヶ月間ほどありました。

「もう、俺は、呆れてものもいえん。今まで転属になった人とは何人もいたけれど、ここまで酷いのは、前代未聞だぞ。」

コサッピー、終始無言。

梧桐屋も内心、本当にびっくり。でも、仕事していないんだから、さもありなん。とも思う。>こら

「大体、引継ぎ前にすごい残業をしてこの体たらく。部長も課長も君一人の為に、どれだけ社長からマイナス評価を受けてるか判っているのか!」

まあ、部長にとっては、本当にとばっちりだが、隊長については、同じ穴のムジナなので・・・

でも、My Boss、隊長のことが好きなんだよな・・・と、思いつつ、俺様も黙って聞いていると、部長が、

「もう、ほら、済んでしまった事を今更どうこう言って始まらないから、今もっている書類を全部出して、梧桐屋に引き渡せ」

なんで、そこで俺様が引き合いに出される・・・

いや、隊長に報告はしたけどさ・・・

しかも直後にMy Boss、

「じゃあ、梧桐屋、後はヨロシク」

そんな、按配で、コサッピーから書類を受け取り、念の為、もう一度、机の引き出しやら荷物を点検し、関係書類がないかをチェックしないさいと言い置いて、一先ず、先に引き取った書類を仕分け。

・・・って、平気で4月とか5月の請求書が出てくるんですが・・・

その後もまだあったらしく、数十枚の書類の束を持ってくる始末。

こいつ、本当に仕事してなかったんだと実感。

取りあえず、大雑把に仕分けした時点で、各担当者へ渡して、部長と隊長に完了報告して一応、梧桐屋のお仕事は終了。

−−−−−

夜になって支店のワッキーから内線。

『コサッピー、今日から支店(勤務)だって聞いてたんですけど、どうしたんですか?』

相変わらず、勘が良いのか悪いのか(苦笑)

取りあえず、こっちの仕事の引継ぎが残っていたみたいなので、それまでそっちに行かないんじゃないかなぁ~と、事実のみを語って聞かせる。

んで、支店に行ったら、やさしくしてあげてね♪とお願いすると、

『わっかりましたー』

ときたもんだ(笑)

あとは、本人の努力・・・というより、考え方次第なのでどうにもならん。

拗ねて、僻んで、不都合の責任を他者に擦り付けることしかできないようであれば、それはそれで仕方ないし、これまでの行いを反省して、新たな一歩を踏み出そうと努力するなら、道は開けるだろうし。

−−−−−
赤太ルル・・・人の3倍、仕事をさせる太めなルルーシュの様な人。という意。

身内では、「赤」という単語は、「3倍」という意味を持ちますです(笑)

ちなみに、最近、梧桐屋は、「太ロロ」、アニョは、「ロロ」とも呼ばれます(大笑)


23:58 日常 comments(0) trackbacks(0)
人事
JUGEMテーマ:日記・一般

 コサッピー、支店へ配置換えとなる。

いつものように社内掲示板に掲示。

しかし、本人が休みの日に発表するか・・・

でもまあ、僅か半年の間に、良く動くな。コイツは・・・

仕事も是ぐらいこまめに動いてくれれば良いのに。

管理→経理までは、予定のうちだった模様だが、経理→賃貸営業は、予定外だった模様。

表向きは、繁忙期を見据えて、支店の営業力強化!なのらしいけれども。

まあ、いろいろと聞こえてきますわなぁ・・・ある意味、時の人じゃん>違うし

で、慌てだしたのが、彼から管理業務を引き継いだ筈のMさんこと愛選手と教育係(?)のドッキーナ。

なんでも、引き継いだ筈の管理業務に必要な書類をコサッピーが隠し持っているらしいとのこと。

どうにかなりませんか?と、梧桐屋に依頼が・・・

取りあえず、部署が違う以上、上に話を通さんと、ややこしくなるので、と思ったら・・・隊長、今日、休んでいるし・・・−ω−;

取りあえず、明日、話を通してもらうと言うことで。

−−−−−

そんなわけで、BGMは、宇多田ヒカルの「 Beautiful World 」で>違うし
07:52 日常 comments(0) trackbacks(0)
不覚
JUGEMテーマ:日記・一般

 映画「二百三高地」の予告編をネットで観る。

しかしまあ、あんな大昔の映画の予告編をたまさか、また観ることができるとは・・・

世の中、便利になったといか、なんというか・・・

んで不覚にも泣いてしまう。

多分、あの映画の主人公は、丹波源太郎だと思う>違う

それと、28糎榴弾砲>絶対違う

しかし、最後のコピーはすごいな。

「君の祖国は日本と言われる」

そんな按配なので、是非、ゴールデンタイムに、TV版の再放送をしてもらえないだろうか>こら

−−−−−

司馬先生の「坂の上の雲」を読み直し。

今更ながら、考えさせらる部分もあったりして面白うございます。

って、年賀状のネタ探しはどうした・・・−ω−;






22:01 日常 comments(0) trackbacks(0)
主任たま、お前もか・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

ウチの仕事しない同好会会員No.02&副会長の主任たま。

思わぬ所で時限爆弾炸裂。

なんと、2年前に賃貸保証契約を結んだは、良いが、原契約である賃貸借契約の巻き直しをしていなかったことが発覚・・・

なんだかなぁ・・・

つまり、保証会社に対して、計らずもウチが架空契約をしてしまった・・・ということになってしまったわけです。

ここでちょっとおさらい。>こら

賃貸保証契約というのは、ベースに賃貸借契約がないと成立しません。
(厳密に成立しないかは、ちょっと疑問もありますが・・・−ω−;)

これは、賃貸人(家主)に対して保証会社が賃借人(入居者)の連帯保証人になりますので、賃借人が家賃を払えない時には、連帯保証人である保証会社が代わりに家賃を払い(←専門用語で代位弁済といいます)ますよ〜という根拠になり、今度は、保証会社が賃借人に対して、「立替えた家賃を払ってよ」と言う根拠のために必要になるから。

つまり、保証契約の契約者と賃貸借契約の賃借人は、同一でなければいけない訳。

ところが、何をとち狂っていたのか、賃貸借契約書に記載されてもいない人物で保証契約を結んで、肝心な賃貸借契約へその契約者の付記はおろか、巻き直しすらしようとした形跡がない・・・

んで、今回、そのことが保証会社からの連絡で発覚したりした訳です・・・

求償訴訟ができんがね!

ということで・・・−ω−;;;

取りあえず、隊長には報告したけれど、どうなることやら・・・

−−−−−

SPACE BATTLESHIP ヤマト 予告編 −宮川泰版−

というのをネットで見つけて観てみたが・・・

すごく良い。

本編よりも>こら

画像は、フツーの予告編の物なんですが・・・

BGMを替えるだけでここまで良くなるとは・・・

あくまで個人的にはですが・・・<^_^;;;

つーか、もうこれで良いよ(笑)



22:25 日常 comments(0) trackbacks(0)
改造完了
JUGEMテーマ:趣味

改造を依頼していた胴がご帰還。

例の両引き合わせの段替胴ですよ。

左脇に丁番が入って見事に二枚胴になりました(笑)

とはいえ、引き合わせの掛け緒と受け緒は残っていたりますが・・・(大笑)

ともあれ、これで着易くはなったかも。

確かに両引き合わせも着易くはあったんですが、緒を結ぶ時に、ちょっと面倒くさかったりするわけですよ・・・。

そんなわけで、次回からは、右脇だけを結べば、よくなった模様。

あとは、気合を入れて、ちまちま塗装の補修をせねば!>おい
23:07 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK