装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
べトンのやうに強固な政権となるか?
麻生内閣が発足したらしい。
んで、今回の御題は、
「明るく強い日本」
・・・なのだそうだ。
特に、”強い”には、重点を置きそう・・・というか、やる気満々でしょう・・・。
そんなに強くなくても良いですが、他国から侮られたりしない程度には、強くあって
欲しいと思います。
でも、国民的には、長期安定政権を目指して欲しいと思うところもあるんですが、恐らく早期解散総選挙なんでしょうなと思ったり・・・。
なんだか、政治屋さんばっかりが、踊っているような。

それよりも、そんな政治屋さんの為に、夜中までご公務に励まねばならない主上のご苦労を思うと・・・許せんものがあります。>こら

−−−−−
家賃保証会社のR社が昨日の夕方破産した為、朝から課内ちょっとパニック。
理由は至極簡単で、家賃収納(家賃の回収)までそのR社が噛んでいた部分があったから。
つまり、
毎月27日に、お客さんの口座からR社が家賃引落し。
(その際、引落しが出来なかったお客さんの分はR社が代位弁済して送金。)

集めた家賃を梧桐屋が勤務するK不動産へ送金。

K不動産からそれぞれの家主さんへ送金。

という按配だったんですが、肝心の集金&立替元が無くなってしまった訳です。
まあ、単に集金屋さんがなくなったのであれば、ここまで事は大きくならなんのだけれども、口座振替という所が曲者でして、今日潰れましたので、29日の振替は行なわれません・・・
てな具合にはならず、29日には、予定通りお客さんの口座から引落しが掛かる事が確実
になったが為に、対象となるお客さんへ連絡し、29日(月)には口座から家賃を引き落とされないようにして貰わなくてはならなくなったんですよ。
普通に考えれば、引落し前につぶれた会社が人様の口座からお金を引き落とすという事自体がなんだかな・・・と、思えるんですが、保証会社にしてもそういった事に関しては別途、収納
代行会社に委託しているし、土日も挟むので金融機関自体もデータ訂正がきかない様で、止められないんだそうですよ。
まあ、そう言われてみれば、納得。
−−−−−
最近の業界豆知識
・家賃保証会社
連帯保証人がいない場合に家賃について連帯保証をしてくれる会社。
尤も、ロハでという訳でなく、月額賃料の50%くらいを保証料として払うのが相場。
んで、誤解している人も多いですが、保証料は解約時に戻ってきません。
掛け捨て保険みたいな感じ?と、思った方がよいかも。

・代位弁済(だいいべんさい)
保証会社と契約すると漏れなく付いてくるステキサービス。>違う
簡単にいうと、契約者が家賃を払えなかった場合に、保証会社が家賃を立替え払いして
くれること。
尤も、立替なので、保証会社へ払わないといけないことに変わりはないですが・・・。

・収納代行会社
平たく言うと、集金を専門業務とする会社。
保証会社に限らず、大手の企業では、提携している所が多いと思いますです。
実際に、口座振替を行ったり、コンビニで支払った代金の取りまとめは、この会社
が行うことが多い。
だから、前述した様に委託元が破産しても口座振替が止められん理由の一つはこれ。
JUGEMテーマ:日記・一般


21:42 日常 comments(0) trackbacks(0)
本宅のイラスト描き
お彼岸の中日。
おはぎ食いたい。>こら
でもわざわざ和菓子屋に行くのも面倒くさいし、スーパーのヤツは美味しくなさそうだし。
そうこうしているウチにまた日が暮れて食いっぱぐれた模様。>おい
−−−−−
昨日の夜から自サイト(本宅)用装束関連の線画を描いていたが、どうも上手くいかない。
やはり、半年くらいブランクがあると、どうにもいかん・・・−−;
取り敢えず、そこそこの物ができたので、ミリペンで墨入れしてスキャンニング。
おおっ・・・まあまあかな。>おい
んで、ここからがまたちょっと大変で、写真屋を起動して、大まかなマスクを作っていくわけですよ。
因みに、今回描いたのは、衣冠の着装図。
で、ある程度マスクが出来たところで色塗り開始。
顔塗って、影付けて、冠塗って、影付けて・・・を繰り返していく訳ですよ。
しかも装束の場合、有職文があるものだから、それ用のデータを前もって作っておかないといけなかったりしますので、ちと面倒かも。
取り敢えず、輪無唐草とか、轡唐草とか、八藤丸とか、臥蝶丸とか、以下同文・・・の有職文については、以前から、ちまちまデータを作っていたものがあるので、それを増殖・縮小して貼り付けてお茶を濁す。
本当は、有文冠にも遠菱文のデータを作って貼り付けるべきだったのだけれども、もうちょっと根気が失せたのでその辺りは断念。
単も見える範囲がちびっとなので以下同文。>おいおい
取り敢えず、それらしいものはできました・・・。
しかし、黒袍のイラストというか、黒系統の服というか、輪郭線とダブルような色が広い面積にあると、描き辛い事この上ない・・・。
何故か?輪郭線と被る(若しくは打ち消す)と、その色の中にある服の折り目とか縫い目とかの線が消えて、只の塊になってしまうんですよ。
かといって、そこだけ、白線入れると余計目立つし・・・・
そんな按配で、今回は、袍の中の線は、細くしてグレーで入れました・・・が、目立たん・・。
取り敢えず、黒袍Verのイラストが出来た時点で、画像の統合をせずに、赤袍Verと青袍Verもついでに作る。
んで、衣冠は、色目さえ変えれば、直衣もいける(筈)ので、今度は、冠直衣@冬までを作る予定。
櫻直衣カラーリングとか柳や紅梅とかも作る予定。
でも烏帽子直衣@冬や烏帽子直衣@夏・冬は、新たに線画を起さんといかんか。

んで、取り敢えず描いたのがこれ↓
衣冠(赤袍)サンプル
いまいちな事甚だし・・・−−;
JUGEMテーマ:趣味


23:34 装束 comments(2) trackbacks(0)
太刀だけ修理完了
太刀の修理完了。
なんとか、予算内で修理できた模様。
そんな訳で、この太刀は、お飾り専用になりました・・・。>おい
だって、使う度に壊れて、修理してでは、ほんま修理代だけでも洒落になりません。
あと3回同じような修理をしたら、新品が一腰買えますから。(笑)
でもなんであんな所が壊れたかな・・・。
取り敢えず、修理して頂きましたお店に百万の感謝を。
脇差については、今年の破損状況を確認した上で考えようかと思います。>違うし

JUGEMテーマ:趣味


22:56 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
だらだらと・・・
朝からなんとは無しに、PS2の大東亜戦争を題材にしたゲームなんぞをしていたら、いつの間にか日が暮れていた・・・。
いかんぞ自分・・・。
それでも、フィジー諸島攻略(仮想シナリオ)から西海岸上陸(同じく仮想シナリオ)まで行きました。
強いぞ!我らが帝國海軍!!・・・まあ、ゲームだけど。(笑)
(しかも大戦略系・・・)
遊んでいる暇があるなら試験勉強せいよ!
と、自分に言ってみる。が、一昨年から引き続きの超絶屑モードの為効果なし>おい
−−−−−
昼飯の材料を買いに行って帰ってくると、玄関脇に、いつかこねくり回してやろうと思っている白猫(野良)がお昼寝中。
足音に気づいてか、半分起きて、
”にゃ〜”と一啼き。
顔に似合わずちょっとハスキーボイス(笑)
手懐けなくてはと思い、昼飯材料と一緒に買ってきたマクドのポテトを一本取り出して、投げてやると、のっそり起き上がり、ポテトを半分くらいまで食ったところで、
”フギャ!”
と啼くと、飛退いて逃げていった・・・。
どうも残り半分くらいが熱かった模様。
ちょっとしくじった・・・かな?>こら
しかし、後から見てみると残り半分の食い残しポテトが無くなっていたので、戻ってきて食ったのか、別のヤツが食ったのっか・・・。
因みに、本日の昼ご飯は、
”きつね月見天麩羅うどん”
乾麺のうどんを茹で、市販の味付油揚げと温泉卵と海老天(出来合)×2に刻み万能ねぎを乗せて出来上がり。
非常にカロリー高めです。(大笑)
JUGEMテーマ:日記・一般


18:30 日常 comments(0) trackbacks(0)
変なものいっぱい>こら
ネタ探しと自サイト構築の関係で、ちょいと調べ物で直垂やら小直衣をググッていると、ウエディング関係のレンタル衣装も結構引っ掛ってくるんですが、まともそうな物が殆ど無いのはどうしたものか・・・。
相変わらず生地が、金襴とか、そんな感じの物ベースというのは、仕方がないとしても、約束事である筈の白の腰じゃなかったり、白腰であっても上差が無かったり、大紋かと思うような大きな花柄が置いてあるものありとかとか。
まあ、大紋があるから、大きな紋を置いても悪いとは言いませんが、家紋ではなく花柄は正直やめて頂きたいし、中途半端な置き方も止めてほしいと、個人的には思いますです。
んで、直垂の場合、みんな露頭なんですよ・・・これが・・・。
何故・・・
折角の結婚式の披露宴で露頭は・・・ちょっと。>おい
せめて、烏帽子、中啓、腰刀ぐらいは、標準装備にして欲しいと思いますです。
あと、小直衣に冠をかぶせるのは止めてくだされ。
冠直衣はありますが、冠小直衣はありません・・・たぶん。
布衣冠とも違うので・・・。
まあ、披露宴で布衣冠というのもあんまりでしょうし。(笑)
−−−−−
んで、これらのレンタル品、押しなべて色目が黒なんですよ。
紋付袴が黒だから、その流れを汲んで黒なのかなと思ったりしますが、黒の小直衣は、
衣冠(黒袍)みたいでアリかなとも思えますが、黒の直垂は、ちょっとでっかい違和感があるかも・・・。

まあ、それよりもなによりも、こういったウエディング関係の貸衣装屋さんは、何故変な物を拵えたがるんでしょう。
装束屋さんに頼めば、きちんとそれなりの物があがってくると思うんですが・・・>こら
借りる方が無知な場合は良いかもしれませんが・・・>おい
でも、自社のサイトでそういった物を曝している度胸もすごいなと思いますが(笑)>こらこら

JUGEMテーマ:趣味


23:12 装束 comments(0) trackbacks(0)
矢之根、捨てられる
いつまでも放置プレイはまずかろうと、かなり以前にヤフオクで入手した矢之根を油引いて仕舞い込もうと、以前置いてあった場所を探すが見つからない・・・。
付近一帯を探し回るも手掛かりなし。
仕方なくウチの奥様に聞いてみても知らないという。
・・・でも、ウチの奥様は、失業してから、あれこれと部屋の片付けをしては、梧桐屋の物品・書籍を訳の判らない所に仕舞い込んでいるので全く知らないことはないと思うのだが・・・と、思い再度、以前置いてあった場所を指しながら尋ねる。
『ここにおいてあった新聞紙に包んであったヤツなんだけど。』(>おい)
『え〜、その近くの箱の中に入って無い?無ければ知らない。』
『箱の中、見たけど無いわいなぁ』
『ん〜、なら、捨てたかも。』
・・・絶句。
そんな按配で、どうも、捨てられた公算が高いようです・・・。
−−−−−
物貯金。
梧桐屋が稀にする貯蓄の方法(>おい)でして、趣味を絡めて後から売却しても元本を割り込まない様なものを買っておくという方法。
プレミア見越して・・・というのは、あまりありませんが、今回の矢之根とか、刀の鍔とか、絶版プラモのキット(>こら)とかとか。
そんな按配なので、今回の矢之根がもし本当に捨てられていたら、約6,000円程の損失になる見込み・・・−−;;。
まあ、しばらくほったらかしていた俺も悪いけどさぁ・・・いたましい。>おい

JUGEMテーマ:日記・一般


22:10 日常 comments(2) trackbacks(0)
のたくたと・・・
この台風は来るのか、来ないのか、どっちだ・・・。
個人的には、時期や進路の戸惑い振り、勢力の弱さから是非、
『福○台風』
と名付けたいと思います!>違うし
でもこんな名前だと、なんだか途中で熱帯低気圧になりそうかも・・・>おい
−−−−−
最近ブームの事故米。
農水省の次官が、「ウチに責任はないと思います。」と訳の判らない発言をしたらしい。
なんだかな・・・−−;
そもそも事故米を糊屋さんと関係なさそうな所に放出したこと自体が問題だと思わんのかな・・・−−;;
一般人の常識と隔絶した常識を持つお役人様の常識だからと言われてしまえばそれまでですが、役人の作り方もそろそろ見直した方が良いのではないかと思えます。
学校卒業してすぐに公務員になるより、数年民間で働いて、その後に受験資格ができるとか、本当に公務員になりたい公僕意識のある人が公務員になるとか。
JUGEMテーマ:日記・一般


22:11 日常 comments(0) trackbacks(0)
見敵必殺>おい
休日出勤の場合、当番しか出ていないので、事務所の中は普段と違って異常に静か。
お陰で仕事がある程度進む。
ある程度と言うのは、電話番をせんといかんので、腰を折られることもしばしばあるから(笑)
でも、気楽だわな・・・>こら
−−−−−
太刀が使用不能な為、腰当を作ろうかと思い立つ。
そうすれば、天袋に仕舞いっ放しの兼定レプリカ(打刀拵)が使えるし。
そんな按配で、材料となる黒の牛革と革紐をネットでご注文。
なんとなく泥縄式の感が否めなくもないものの、果たして、当日までに間に合うか?>こら
その前に皮革加工ができるのか?自分・・・−−;
−−−−−
足摺岬沖で潜望鏡を出していた国籍不明の潜水艦を海自の艦が取り逃がしたらしい。
わざと逃がしたのか、本気で逃がしたのか不明のようですが、領海内で不審な行動を取っている潜水艦なんぞさっさと撃沈しまっても良いのではないでせうか。
国際法上も問題はないと思うし。
機雷処理とどん亀狩り対潜戦闘は、戦後の戦術の十八番だと思っていたのだが、違ったらしい・・・。
自国の領海内で他国の軍艦に好き勝手やられているから、中つ国やら半島国家になめられる足元をみられるんだと、個人的には思います。
栄えあるロイヤル・サーヴィスの弟子にして東洋のネルソンを輩出した国の直系海軍が、昨日今日軍艦作れるようになった国の海軍に負けてどうするか!
取り敢えず、負けるな!僕らの日本海軍海上自衛隊!!
次回は是非、御国に仇成す敵を攻めよがして欲しいと希望するや切である。>こらこら
JUGEMテーマ:日記・一般


23:18 日常 comments(0) trackbacks(0)
お好み焼きは菓子か、おかずか
連休最終日。んで久しぶりの日曜休み。
そして、ひさかたぶりに、仮面ライダーなんとか、を観ました。>こら
全然意味わからん!>おい
んで、早起きした甲斐もあって、なんとか戦隊シリーズも見た訳ですが、こっちは、昔ながらの一話完結方式のお陰か、今日の分はある程度わかったですよ。
なんとか、甥っ子の会話についていけるか?>違うし

−−−−−
昼食は、何故かお好み焼き・・・。
梧桐屋の脳内区分では、お好み焼き(単体)は、お菓子に分類される為、食事にはならない模様。>こら
でもウチの奥様は、立派な食事になるらしい・・・。
尤も、ご飯と味噌汁がつけば、梧桐屋も食事と認識するらしいですが、単体では無理。絶対あれはおやつだ。>おい
同じような理由で、梧桐屋はケンチキもおかずとしては認識しませんが、ウチの親と奥様は、平然とおかずとして扱います・・・。何故・・・。
どうも唐揚と同じ感覚らしい・・・。
そう言われると、なかなか言い返せんのがくやしいし、俺様の感覚の方がおかしいのかとも思うが・・・。
どうなんだろう・・・。
JUGEMテーマ:日記・一般


23:25 日常 comments(5) trackbacks(0)
新刊
中つ国へ向かうと思っていた台風がいきなり進路変更・・・。
根性無しめ。>違うし
どうも週明けにこっちに来そうな按配で、非常に嫌かもしれない。
−−−−−
シフトの関係からか、本日より2連休。
午前中に、黒作太刀を帯取革交換修理に出す為の準備と発送。
とはいえ、そんなに仰々しい荷造りではなく、太刀を刀袋へいれ、エアパッキン(プチプチ)で巻いて、 送ってきた時のダンボール箱に入れただけ。
んで、近所のクロネコ営業所に持ち込んだ訳ですが、送料:¥1,680-って、ちと高くないか?>こら
取り敢えず、相手方には、16日着で送りますとは連絡しているので、後は、無事に修理が終わって帰って来る事を祈る・・・。
−−−−−
午後からは、S少将と久しぶりのGCB。
でも、なんだか最近、GCBもお腹一杯気味・・・。
なんとなく面白くなくなってきつつあったりしす。
なんとはなしに原因はわかるのだけれども・・・。>こら

その後、併設の本屋をぶらぶら。
漫画の新刊2冊をお買い上げ。
「荒野に獣慟哭す」と「○海決戦」
因みに、蒼○の方は、相変わらず”決戦”のけの字もでてきやせん・・・−ー;
一体、いつ何処で決戦が起こるんかい・・・。
駄菓子菓子、それよりも攻城戦に騎兵を突っ込ませる意図が判らん・・・−−;;;
あのー、お願いですので戦争を物語に絡ませるのであれば、もう少し用兵のイロハを勉強してください。
漫画だから、と言ってしまえばそれまでですが・・・せめて「皇国の守護者」並には・・・>おい
JUGEMテーマ:日記・一般


22:41 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK