装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
唐草模様はシュール>違う
本夕は、会社同僚のお父さんが亡くなったとの事でお通夜に参列。
祭壇の飾付から、神道かと思いきや意表をついて天理教でございました。>こら
人生、長いことやっていると、いろいろな宗教に出会うものだと実感。
んで、肝心のお通夜は、概ね神葬祭と同じ様な感じで進行していった訳ですが、故人にお参り(?)する際に、忍手四拍手は、ちょっとびっくり・・・。
四拍手もするなんて・・・。>こら
で、祭主と言うか、天理教の神主さんというか、そんな方から手渡された玉串が逆だったので、それにパニくった梧桐屋、思わず最初の忍手が拍手になりました・・・−−;
いや、でも天理教の人もパンパンと拍手していたような気もしたし・・・>こら

−−−−−
さて、天理教の方の装束というか、服というか、そんな按配のモノを初めて見た訳ですが、あの銀英伝と見まごうばかりの唐草模様はシュールですな。>違うし
駄菓子菓子、葬儀というか、そんな按配のモノには似つかわしくないような気がしないでもなかったです。>こら
まあ、月並みな浄衣というのもあれですが、是非、鈍色の袍を見てみたいものだと思いましたです。>をい
まあ、自分の親兄弟の時にでも自分で着ようかと思ったり。(笑)
−−−−−
他人様のお通夜や葬式に参列して、自分が死んだ時の事をふと思う。
本年度の遺影用写真は、相変わらず衣冠姿なので、今死んだら、衣冠姿の梧桐屋の遺影を前に、お西さんの坊様がお経をあげるのかと思うと、ちょっち笑ろた。>こら
んで、お棺の中の梧桐屋は経帷子を着せられているかと思うと、ちと憂鬱>違うし
取りあえず、安物の布衣でも良いので、装束着せて焼いてもらうように遺言に追記しとかなな。>こら
JUGEMテーマ:日記・一般


23:16 日常 comments(0) trackbacks(0)
『日中の興亡』読了
『日中の興亡』読了。
日本人なら必読だと思いましたです。
内容を要約すると、”日本”という国に住む人は、自分達でもう少しこの国の行く末について考えなさい、という本です。
利権ばかり漁る事に熱心な政治業者さんや私腹を肥やすことに情熱を傾ける公務員屋まかせにしないで。
昔から、
ケンモンカミニオゴレドモ、クニヲウレウルマコトナシ
ザイバツトミヲホコレドモ、シャショクヲオモフココロナシ

とは申しますが、今の御国の在り様は、些かながら酷いのではないかと思いますです。
まあ、梧桐屋が思うぐらいですので、大半の人はそう思っているんじゃないかとは思いますが。(笑)
−−−−−
さて、前述の本によると、日本の周りは、メタンハイドレートやレアメタルの宝庫なのだそうですが、積極的に開発しようという意欲があまり見られないのは何故・・・。
いくら費用対効果が悪いとはいえ、あの中つ国でさえ他人ん家に土足で踏み込んで>の境界ギリギリまで出張って海底瓦斯田開発に乗り出しているというの・・・。
中東にあった唯一の自主開発油田(クウェート:カフジ油田)さえ撤退してしまった時もそうでしたが、この国の政府は、エネルギー問題についてちと無関心過ぎやせんかなと思います。
今の所、買ってくれば安いかもしれませんが、近い将来売ってくれなくなったらどうする積もりなんでしょう。
それと、昨今の高騰の様に、あまりにも値段が跳ね上がってしまったら?
原油備蓄といっても、そこ数ヶ月分しかないんだから。
富士にサクラダ○トがある訳でもあるまいに(笑)>こら
自前のエネルギー源の確保は、食料自給とならんで焦眉の急の筈だと思うんですが・・・。
JUGEMテーマ:日記・一般


20:06 日常 comments(0) trackbacks(0)
パッと開いてパッと散る。
雨がそぼ降る中、錦江湾(鹿児島湾)大花火大会挙行さる。
計ったかのように、開会10分くらい前から降り始める雨って一体・・・。
まあ、今朝からお昼くらいまで土砂降りだったので、開催自体が危ぶまれていたんですが、そこはそれ、大人の事情も複雑に絡んでいるので、おいそれと延期もできん訳ですよ。(笑)>どんな訳だ
そんな訳で、内心、非常に行きたくない度120%の梧桐屋ではありましたが、行きたい度280%のウチの奥様に引っ張られ行って参りましたよ。
もう、本当に参った参った隣の神社状態でしたが。(笑)
でもまあ、夏の最後にでっかい花火を見れて少し良かったかなと思ったり。
行き帰りの渋滞さえなければ、本当に良いのだけれども。(笑)
−−−−−
さて、花火大会への道すがら、いろいろな生物と出会う訳ですが、今年は、何故か、男の浴衣姿も多かった様な・・・。
まあ、年いった方は、おなかも出ている分、それなりに見えるんですが、近頃の若い人は、細いというか、平べったいというか、そんな按配なので、どうにもだらしなく見えましたです・・・^^;。
帯も何故か、みんな角帯だし・・・。
んで、ちょっと驚いたのは、帯と浴衣の間に、タバコや小銭入れを入れているのですよ。
もう、おじさんには訳判りません。
物を出し入れする度に帯が緩まんのか?とか、挟んでいる物が落ちんのか?とか。
真似する気はないので、どうでも良いといえば、それまでなのだけれども。(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般


23:13 日常 comments(0) trackbacks(0)
花田の色目は涼しげで(笑)
久しぶりの日曜休み。
天候不良で、クーラーの効きも良さげな為、ひっさしぶりに唯一夏物の装束:花田直衣でも着てみむとてするなり。>おい
そんな按配で、先ず、クーラーをガンガン効かせながら、準備をしていると、半襦袢と白衣(夏物)を着た時点で、額から汗が数行下る・・・。>こら
それでもめげずに、単を羽織り、指貫を履いたところでギブアップ・・・−−;
クーラーをガンガン稼動させ、しかもその中で扇風機を最強に設定しながらその前に座する地下人一匹。
広げた袍を横目でみながら、帝國の夏をなめてはいかんと痛切に感じた昼下がりでありんした。>こら
やはり、夏物は、晩秋だな。>違うし

JUGEMテーマ:趣味


22:04 装束 comments(0) trackbacks(0)
オリムピック開幕
今日からオリムピックが開幕したそうです。
なんでも中国では、”八”がおめでたい数字だから、8月8日8時8分に開会式をするのだそうですが、中国で喜ばれる吉数って、”九”じゃなかったかな?と思ったり。
単に語呂合わせと言うか、何かそんな按配だけの筈だと個人的には思うんですが・・・^^;
んで、御国では、”九”="苦"に通ず、と、言う事で嫌われますが、確か、中つ国では、”九”="久"に通ず、で、永久・不変・完成の意味で、”八”より尊ばれたと思ってたんですが・・・違ったか?
まあ、終わりの始まりにならないことを祈ります。>こら
JUGEMテーマ:日記・一般


23:55 日常 comments(0) trackbacks(0)
残業デイ
今月から、基本的なお休みが、土・日・祝・祭日となり、毎日1人、1時間強制残業デイが施行される。
んで、この1時間強制残業デイというのは、何かというと、平たく言えば電話番の為。>多分
本当になんだかなーと思いますです・・・−−;

まあ、日々ほとんどその時間までは残業している梧桐屋にとっては、どっちでも良いことなんですが・・・
強制されると何故かムカつく>こら

JUGEMテーマ:日記・一般


22:10 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK