装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
明日からガソリンが上がるそうな
明日からまたぞろガソリンが値上げになるらしい。
まあ、最近、梧桐屋は、通勤で車に乗らんから大した事ではないように感じるんだけれども、やっぱり値上げは嫌だわな。>おい
ところで、暫定税率復活の理由の一つに道路財源の不足があげられていたと思ったんですが、法律が失効することが判っていながら、失効する法律準拠で予算を組む方々って一体・・・と、帝國臣民国民の皆様方思わないだろうか?と、思ったり。>こらこら
でもまあ、一旦値下げして、一気に値上げに持ち込む辺りは、流石、日本の官僚システム(笑)>違うし

23:25 日常 comments(0) trackbacks(0)
馬揃えには宜しいでしょうな>こら
百貨店の文具・玩具売り場は、只今五月人形販売の追い込み中。>こら
ずらりと並ぶ鎧・兜群は、人形とはいえ、ちびっと壮観。
相変わらず、金小札に緋縅が定番のようではありますが。(苦笑)
最近は、当世具足風なものもあったりして、おおっっ!と思ったり。
ところで、星兜に三日月の前立で、”伊達政宗兜”とか、羊歯の前立で”徳川家康兜”というのは、正直いかんのではなかろうか?
兜本体は変えずに、前立だけ替えてバリエーションを増やそうという姑息なやり方は、製作サイドの怠慢ではなかろうかと思ったり。>こら

今年になってから(?)某童友社さんから、兜・刀剣のプラモデルが再版されてましたが、とうとう鎧シリーズも再販されるらしく、しかも今回は、あの日本プラモデル史上初の当世具足キット(←知る限り)である金小札色々縅片肌脱胴具足も含まれるらしいです。
でも小売価格:¥20,790-(税込み)は高すぎの様な・・・。
ガレージキットじゃないんだから。
多分、需要が少ないと見込んで、少量生産の為なんだろうけれども、もうちょっと安ければ、みずちさんなら、最低1種2個買いはすると思う。
現に大水牛脇立桃成兜は、2個買ってるし。>をい
それと、どうせなら、赤絲縅胴丸鎧や三宝荒神兜なんぞも金型があれば再販して欲しい
です。
欲を言えば、金型技術も進んでいる訳だから、新規の製品開発も・・・羊歯具足とか、赤備具足とか、色々縅腹巻とかとか出して、「自分で作る節句人形」のコピーで。(笑)
でもまあ、甲冑好きの行き着く先は、恐らく等身大だから、いっそ1/1スケールの物をリリースしてみたりとか。
大鎧とか腹巻、胴丸だったら、そんなに金型も多く要らないだろうし。>おい
1/35のシュランクベルタ(*)や1/72のドーラが発売されるご時勢、それくらいの事をせんと耳目は集められないのでは(大笑)>違うし

*一般的には28cm列車砲:レオポルドの事>こら
JUGEMテーマ:趣味


20:02 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
ガミラス艦隊>こら
近くのコンビニへ昼飯を買いに行ったら、某宇宙戦艦ヤマトメカニカルコレクションなるものを発見。
試しに1個ご購入。しかし、¥473/個は、ちょっと高くないか?>こら
出て来たのは、ガミラス高速巡洋型クルーザー。
(ネーミングのチグハグさは、ご愛嬌>こら)
ちっさい艦が3杯1セットになって入っておりました。
最近の食玩(これもそうか?)の例に漏れず、小さいながらも見事なディティールにはちょっぴり感動。
そいで、このシリーズは、第4弾らしいのだけれども、今回のラインナップは、古き懐かしきガミラス帝国偏重のようで、ガミラス小艦艇3種(駆逐型デストロイヤー、高速巡洋型クルーザー、駆逐型ミサイル艦)、シュルツ艦、デスラー艦(初期)、デスラー艦(新型)、デスラー戦闘空母、反射衛星砲など。
個人的には、是非次回は、ガルマン・ガミラス帝国シリーズを出して頂きたい。>こら
新型三段空母とか、中型戦艦(?)とか、次元潜航艇とか、グスタフ艦とか。
まあ、ディンギル帝国シリーズでも良いけど。>をい
水雷母艦とか中型戦艦(←ここでもか)とか大型戦艦とかとか。
でも暗黒星団帝国シリーズは、ちょっと勘弁。>こら
で、帰りしなにもう一箱購入。
うをっ!
ミサイル艦だったがね。
とりあえず、ガミラスだったので許す。>何を?
JUGEMテーマ:日記・一般


23:21 日常 comments(0) trackbacks(0)
日頃の研鑽>違う
本日は給料日。ウチの会社は、何故か社長室で社長自ら現金の入った封筒を手渡しする訳ですよ。
ゆえに毎月1回ちょっぴり緊張。>違うし
で、家に帰ってそっくりそのまま奥様に給料袋を進呈すると、今月は、給与明細書の他に、「給与昇給辞令」なるものも入っていたらしく、奥様は、早速それを先月の給与明細と突き合せ始め・・・結果、昇給は無かった事が判明。
いや、勤め初めて半年も経ってないのに昇給はせんだろう。普通に考えて。
それよりも夏季賞与の方を心配したほうが良いかもしれない。>こら
−−−−−
本宅サイト再構築作業の一環として久しぶりにCADをいじってみる。
・・・使い方を忘れてるコマンドがるのに気付いてちょっとショック。
取り敢えず、リファレンス本とか以前のメモ書き集をひっぱりだしてなんとか
平面図を1枚描き上げる。
やはり、毎日少しづつでも触らないといかんと痛感。
JUGEMテーマ:日記・一般


20:51 日常 comments(0) trackbacks(0)
焼肉
光市母子殺人事件で死刑判決がでたそうな。
個人的には、良かったのではないかと思います。
マスコミでは、これで新しい死刑基準が、あーだこーだと言ってますが、基本的に、1人でも人を殺せば、死刑が当たり前。と、いうのが梧桐屋の考えですので、殺した人数で量刑というのもなんだかなぁと思うんですが・・・。
だけれども、即刻上告した加害者側弁護団の真意と言うか、意味が判らん。

ところで、気に入らないなら加害者弁護団へ懲戒請求をかけよう!と煽っていた、我らが橋下大阪府知事の問題はどうなったんだろう?>をい
その後とんと話を聞かんのですが・・・。>こら
−−−−−
繁忙期が終わったと言う事で、公式の打上げ会。
それも、社員が多いと言う事で今日と金曜日の2回に分けて。
梧桐屋は、明日休みなので、前半組。
しかも、めにゅうは、焼肉の食い放題。
当分、肉は、食わないでも良さげ。
JUGEMテーマ:日記・一般


23:39 日常 comments(0) trackbacks(0)
食いたい・・・
昼飯にタラの芽の天麩羅を食ったら、茶の天麩羅が食いたくなった。
揚げたてを塩で頂く美味さはたまりません。
普段は、天汁派の梧桐屋でもこればっかりは、塩派です。
こう、サックリとした衣に、噛むほどに広がる茶の渋み。>こら
あー、たまらん。>こらこら
ああ、でも茶の葉を採りに行く暇も無いしな・・・。
JUGEMテーマ:日記・一般


22:45 日常 comments(0) trackbacks(0)
帯執(おびとり)
端午の節句も近いので、武具関係のお手入れをしていた時の事。
袋から取り出した黒造太刀を見て大事な事を思い出す。
そう、帯執革の交換。
昨年の妙円寺参ウォークリーで大破し、取りあえず、昨年の11月の時点で、購入したお店に修理の打診をし、修理OKの返事まではもらっていたんですが、修理費の回答が保留になったままだった事をすっかり忘れているという体たらく。
で、早速、メールして修理費用の見積り依頼。
どーせだったら、紫革に替えて、飾目抜も大きな毛抜形に替えてもらおうかと思ったり・・・したものの、そんなに豊かでは無い梧桐屋の懐事情では、あまり高望み(?)も出来んので、取り敢えず、見苦しく無い様に現状回復(?)だけにて問い合わせ。
脇差の鞘の塗り修理もあるしな・・・−−;
どうぞ、あまり高くなりませんように。>こら
で、帯執でふと思いついたのが、もう一振りの太刀の事。
交換費用が高くなければ、そっちの方も七つ金式(?)に交換してもらおうかとも思ったり。>おい
JUGEMテーマ:趣味


12:50 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
茶の湯修行>違うし
湯の分量を間違え、小さな抹茶碗一杯の極薄茶。
教訓:余所見をしながら、茶の湯を入れてはいけない。>当たり前
でも、黒茶碗に抹茶の緑は、この時期良さげ。

JUGEMテーマ:日記・一般


23:22 日常 comments(0) trackbacks(0)
桜も終わり・・・
よっしゃー!花見だ!!
と、休み前に気合を入れる度に、雨が降り、花見中止となっている梧桐屋でございます。
こんばんは。
”明日ありと思う心の徒桜
   夜半に嵐のふくよしもがな”
という心持で、日々お仕事に励んでいる訳ですが、不思議なくらい、梧桐屋が休みになると、雨が降る訳でありますよ。
腹立たしい。>こら
で、今年は、帝國の桜の盛りもかなり遅めであった訳ですが、流石にもう限界の様で、近所の公園の桜でさえ葉っぱが、わさわさと出てきて緑半分、薄ピンク半分の状態になってしまっていたりします。
まあ、会社の帰り道に桜並木があるので、見るだけなら、腹八分目くらいは見たような・・・>おい
JUGEMテーマ:日記・一般


23:26 日常 comments(2) trackbacks(0)
なんだあの腑抜けた歌は>おい
ウーッワワッワーン
ってな按配で、リメイク版ヤッターマンを初めて観賞。
しかし、あの腑抜けたオープニングだけ許せん。
オープニングは、初期の頃の様にパンチの効いたものでなければ、ヤッターマンじゃない・・・と、思ふ>をい
と、いうか、タイムボカンシリーズのオープニングというのは、シリーズを重ね毎に、凄くアップテンポになっていっているんですよ。一番最初のタイムボカンを除いて。
個人的には、ヤットデタマンとかイッパツマンのオープニングが好きだったり
します。
んで、何故か宴会で受けるのは、絶唱!カラオケマンですが・・・。>をい
JUGEMテーマ:日記・一般


23:34 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK