装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
我が物と思えば軽し傘の雨>こら
正月といえば装束!>挨拶
そんな按配で、年賀状にテンパッテいる梧桐屋でございます。
本日は、朝から実家の手伝いに駆り出され、終わったのが、つい先程の22時。
正月準備どころの騒ぎではございません。
あと、1時間ちょっとで、”明けましておめでたう”ですよ。
それでも、取り敢えず、押入れ奥の装束保管箱から有襴狩衣を引っ張りだし、明朝からの準備を整えたりしましたですよ。
年齢に合っているのか判りませんが、薄紫地に白小葵文のやつ。
狩衣を着られなくなった身(*)は、選択肢が少なくなるのです。>こら

・年賀状・・・破局>おい
結局、個人向け年賀状の絵は、使い回しをしてしまいました・・・。
ちょっと凹む。
でもまあ、使えそうなものが有っただけマシかもしれんと自分を慰める。>おい
そんな訳ですので使いまわしですみませんです。>をい

*有襴狩衣を一度着用してしまうと、以後、狩衣を着用出来ないとされている為。(笑)

JUGEMテーマ:日記・一般


23:53 日常 comments(0) trackbacks(0)
晦日
本日から会社お休み。
しかし、やらねばならんこと山積。
最優先事項は、部屋の大掃除と年賀状作成。
取り敢えず、神棚周辺の拭き掃除から開始して、午前中くらいには一通り終わらせて要所にお鏡を飾る。
玄関とリビングと神棚と具足櫃。
玄関と神棚と具足櫃には、半紙を敷き、裏白、譲り葉、お鏡、橙とシンプルに。
リビング用だけは、押入れから三宝を引っ張り出し、敷輪の上に半紙、紙垂、裏白、譲り葉、御鏡、橙とちょっとリッチに。(笑)>違うし
因みに、具足は、今回櫃から出しておりません。慌しくて。>こら

・年賀状・・・その後
会社用の宛名入力は、昨日の内にあらかた終わらせていたので、後は裏面を印刷するだけの予定が、当初予定していた図柄がどうもしっくりこないので、ちょっと手直し。とはいえ、既成データにちょっと手を加えただけなのだけれども・・・−−;
まあ、会社関係は、これで良いとして、個人的なお付き合いバージョンは、どうしようかいと、ちと悩む。もう絵を描いている暇はないし・・・。

・装束
正月と言えば、装束。>違う
今年は、昨年新調した海松色水干でちょっぴり過ごしたものの、やはり少しご不満気味。
いや、装束自体ではなくてですね、着装していた時間的に。>こら
因みに、件の水干は、こちら。

水干その2

水干上下でお願いしましたので、これに水干袴が付属します。
(画像にはありませんが・・・)
生地は、よく楽人の海松色直垂に使われているものです。
単仕立てで菊綴はありません。
画像では、わかりにくいんですが、この色は、茶色単色では無く、光の当たり加減により微妙に色合いが変わってきますです。
それが判っていて、楽人さんの海松色の生地でお願いしたんですが。(笑)
実物は、かなり良い色合いだったりします。

んで、今回は、元日一日、装束着たおそう!と画策しているものの、天候はかなり不穏な様子。
駄菓子菓子、おさおさ油断してはならぬ(←何に)ので、取り敢えず、白足袋だけは新調(←買っただけ)した模様。
JUGEMテーマ:趣味


22:15 装束 comments(0) trackbacks(0)
忘年会:その2
本日は会社の忘年会。
参加人数:約200人の忘年会というのはちょっと壮観かも。
でもまあ、人数が多いという事は、それだけお酌をしてまわらなけらばならんということで、下戸のみずちさんにとっては、ちょっとクラクラ
きそうな按配でもある訳ですが・・・で、案の定、焼酎を沢山飲む羽目になりましたとさ。総量で約三合程。
まあ、「嗜む程度」で二升五合という方もいらっしゃいますので、三合が
沢山には当たらないかもしれませんが(笑)
え〜、でも大変楽しくはありました。
23:31 - comments(0) trackbacks(0)
近況>こら
・最近はゲーセンで憂さ晴らし・・・か?>おい
そんな按配で、ここ最近は、ゲーセンで日頃の憂さ晴らしをしている訳ですよ。
例によってガ○ダム0083カードビルダーでございます。
駄菓子菓子、PCにはあまり勝てなくなるわ、出てくるカードは、連邦ばっかりだわで、憂さを晴らしに行っているのか、逆にストレスを溜め込みに行っているいるのか、ようわからん状態になってきつつあったりします。
こんなことなら、家で大人しく正月用の装束引っ張り出したり、甲冑のお手入れしたりしている方がなんぼか良いかもしれん・・・−−;
そんな矢先に、レアカード(キラキラしてるから多分間違いでは無い筈):【ザクバズーカ(核弾頭)仕様】などと言う物騒な物が出てきて少しご満悦。>おい
んで、早速使ってみた訳ですよ。使用コストが240もかかるのに。
参考までに、みずちさんが通常使っている【ゲルググM】というMSは、使用コスト170、ちょっとリッチな【ゲルググM(シーマ様仕様)】でも使用コストは190。
そう、下手なMSより、コスト喰いやがんの。このバズーカ砲は。
で、結果はというと・・・・撃つ前に装備したMSが撃墜されておしまい。
・・・撃てるようになるまで70カウント近くかかるのもどうかと思うけれども、ゲームバランスを考えれば、さもありなんと納得。>おい
取り敢えず、このカードは、使える様になるまで封印ということで。>違う

・年賀状
ここにきて、お年賀用の絵を描いていない事にふと気付く。
マジでゲロマズかもしらん。>おい
ゲーセンに行っている暇なんかないじゃん・・・−−;;;
来年は、”子”年。ん〜、”子”のネタ・・・E-100かマウスか?>をい

・クリスマスケーキ
これほど不味い生クリームケーキを喰ったことはない!と、断言できる程、某Aコ○プのケーキは不味かった。
バタークリームの様な生クリームの食感は、置いておくにしても、パサパサのスポンジとか、申し訳程度に入れられた黄桃の切れ端とか、きちんと管理していたのが怪しくなるようなカビの生えはじめたイチゴとか・・・そらもう突っ込みどころ満載のケーキでございました。
いや、好き好んで買った訳では無く、ウチの奥様の会社の関係で買わされたものだったのだけれども・・・。
あのケーキに¥2,000(税別)は、ちょっとどころではないくらい高いと思いましたです。>こら
ケーキの材料も高騰しつつある昨今、あんな物を大量に作られたのでは、材料の方が勿体無いと正直思いましたです。>おい
それに、原材料表示に”チョコ”と書いてあるにも係らず、ケーキ自体には、”チョコ”なんぞ欠片も見当たらなかった・・・。これって今流行の不当表示?(笑)
まあ、それ以前に”チョコレート”では”チョコ”という表示自体にも問題は見え隠れしなくもないか(大笑)
JUGEMテーマ:日記・一般


23:52 日常 comments(0) trackbacks(0)
塞翁が馬
本日は午後から某市役所にて前会社が係っていた特殊物件の管理業務についての説明会に上司と一緒に出席。
当初心配していたよりも手を上げた業者さんが多かったらしく、ウチを含む7社が実際に業務委託を請け負って管理を行っていくらしい。
当初、元不動産部の部長と心配していたより現実は、かなり楽観しても良かった様な模様。まあ、万事塞翁が馬って事で。>おい
でも実際の話、上手くやっていけるのか否かは、2月・3月に係っているといっても過言ではなかったりするので今後どうなっていくのかは、人事ながらちょっと不安。>おい
まあ、他人様の心配より自分の心配をせんといかんかもしれんが。
JUGEMテーマ:日記・一般


22:23 日常 comments(0) trackbacks(0)
布哇は燃えているか?>こら
本日は、66回目の開戦記念日>こら
そんな記念すべき今日この頃、本日は、ちょうど1ヶ月前に崩壊した前会社の不動産部解散会が挙行されたのであります。(笑)
まあ、解散会というより、お疲れ様会といったほうが早いかもしれませんでしたが。
しかし、年末の土曜日というものは、繁華街へ向かう道が大混雑するものだと改めて痛感。
みずちさんは、お酒飲まないから車で行っても差し支えないと思うんですが、この渋滞を構成している人たちの大半は、焼酎飲むんだから、ちっとは自粛しろってなもんで、お蔭であなた、本日会社お休みで時間的余裕大有りの筈のみずちさん、定刻に5分程遅刻という体たらく・・・−−;
でもまあ、みずちさんより更に遅れてきた人も居たので、まあ、ちょっと、良いかなと・・>をい
取り敢えず、そんな按配で、寒さがちょっぴり増してきた今日この頃、豚キムチ鍋がすこぶる美味かったです。

・性懲りも無くガンダムカードビルダネタ。
戦況:ジオン軍はまた負けたらしい。
只今の階級:准尉のちゅうくらい。
本日のMS:ドムトローペンとザクキャノン
本日の戦訓:ザクキャノンは、ちょっぴり使える。
まあ、そんなことより正月休みにS中将閣下が帰還するまでに、みずちさんは、少尉に昇進しとかないといかんらしい。
JUGEMテーマ:日記・一般


23:02 日常 comments(0) trackbacks(0)
兜の修理が出来ました。
・兜の修理ができました
おー久しぶりの甲冑ネタ。>こら
去る10月末の妙円寺参りの際に、ちょっとした不注意で凹ませてしまった兜の修理が丸武さんか
出来上がってきましたです。
流石に鉢を丸ごと替えるとかいう事は、予算面からも出来ませんでしたので裏側から叩き出して、
補修塗装をしていただきました。
無理を言って修理して頂きありがとうございました。丸武さまには100万の感謝を。
あーでも、なんとか修理できてよかった。
JUGEMテーマ:趣味


22:57 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK