装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
一段落
取り敢えず、本日で今抱えているお仕事一段落。
あーでも、提出した書類の再チェックとお客さんへの連絡と不動産部への修正資料作成・頒布をせなあかん。
ちょっとだるだる・・・。>こら

・ボヘミアン
役所に残っていた書類を提出し終え、帰りの車の中で”ボヘミアン”(チャゲアス版)を熱唱しながら、信号待ちをしていたら、車の横を通りすぎた人から振り返って笑われた。
不信に思って助手席側の窓を見ると、半分ほど窓ガラスが開いている模様・・・。
おおおっ・・・・外に丸聞こえ。
取り敢えず、社用車ではなかったのでセーフという事で。>違う
20:17 日常 comments(0) trackbacks(0)
風呂敷包み
もう、一杯一杯です。>挨拶
そんな按配で、現在、お仕事大詰中。
猫の手も借りたいぐらいだけれども、本当に猫じゃどうにもならんし。
あっ、隣の隣でまた白河夜船を漕いでいる人がいる。
・・・むかつく!>こら
・・・しかも、みずちさんより給料沢山貰っている(部長さんなので)と
思ったら、尚ムカツク!!>おいおい
しかし、そんな事はおくびにも出さずに、と、いうより、そんな人に構う余裕ぶっこいてる暇も無く書類チェックと検算とまとめ作業をこなす。
何より、他人にむかついてても仕事は終わらんしな。(苦笑)

そんな訳で、今日までに出来上がった書類一式を風呂敷に包んでお役所へ。
風呂敷なんて古臭いと思っているそこ!
存外、重宝なものなんですよ。一方通行の荷物の運搬には。
んで、会社に帰ると不動産部のKさんとSさんから「風呂敷の似合う男」と言われてしまった。
喜んで良いのか、悲しんだ方が良いのか、ちょっち複雑。>こら
でもまあ、『運動会へ行くお父さん』よりは良いかも。
(↑風呂敷に包んだ書類の束が重箱に見えたらしい・・・)
23:26 日常 comments(0) trackbacks(0)
時かけ
・時かけ
「時をかける少女」アニメ版を観ましたです。TVで。
ん十年前の実写版より、さわやかで、コミカルで面白いでやんの。>をい
そして、転げ回る主人公は、ぐっじょぶ!!。
まあ、男2人の内どちらかは、アレだろうと思っていたし、度々入る美術館(博物館?)のシーンで何も展示されていない場所を眺めている人物がいたので、未来人登場の際にウチの奥さん程は、びっくりしませんでしたが。>こら
しかし、実写版は、何故か凄まじく暗いイメージしかなかったので、観るのは少し躊躇したんですが、取り敢えず、OKという事で。>何が
あーでも、今だったら「時をかける少年」でも受けそうな気はしますな。(笑)>おい
23:43 日常 comments(0) trackbacks(0)
宙船
仕事中に居眠りしている人を見ると、耳元でそっと中島みゆきの「宙船」を歌ってあげたくなる今日この頃、今日も総務部長(公称)殿は、悠然と船を漕いでいらっしゃる。(笑)
マジで歌ったろか。
声量とよく通る大きな声は定評がありますので。俺様。(大笑)
社長も見て見ぬフリだし・・・。
もう、注意する気も失せたのか?毎度の事だし。>おい

今週初めからちょっと仕事がバタバタ。多分、今週末くらいから残業せんと終わらんだろうと思うのだが、隣の隣にこんな大胆な方がいらしゃると、どうもいまいち気乗りがしない。>こら
21:17 日常 comments(0) trackbacks(0)
台風と地震
先ずは、今回の台風と新潟中越沖地震にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。
しかし、なんですね。この頃災害が多目ではなかろうかと思います。
そんな訳ではありませんが、先ず、ご返事をば
(↑いまいちブログのなんたるかが判ってないらしい・・・)
>花餅屋さま
もう、大変ご無沙汰いたしております。
お陰様で何とか生かさせてもろとります。(笑)
花餅屋さまも何かとご苦労なご様子ですが、先ずは御身をお大切に。>こら
やはり、先ずは自分ですよ。>こらこら
とはいえ、相談されると・・・ですよね。(苦笑)
唐突ですが、書付帖にリンクを張らせて頂きましたが、ご容赦ください。

>紅染屋さま
ご無沙汰いたしております。
只今、超絶屑モードに突入中です。>おい
えっ、表紙のにーちゃん、お気に召していただけましたか?
そうですか。では、近い内にプレゼントVerを・・・>こら
電気猫日記にリンクを張らせて頂きましたが、ご容赦ください。


23:18 日常 comments(3) trackbacks(0)
お手入れ
今日から2連休。あーやっと休みだよ。
会社へ行かなくても良いと思うだけで、ちょっぴり心が安らぎます。
あんな殺伐とした所に行くと思うだけで・・・です。>何だ?
最近は、胃が痛くなるのを通り越して、もっぱら情緒不安定気味です。
鬱病まではいってない様なんですが。(苦笑)
この年になって精神的にやられるとは思わなんだ。(笑)
そんな訳で、本日は、模擬刀のお手入れ。>違う
やはり、模擬刀といえど、手入れしないと、とんでも無い事になったりしますから。
特に、みずち所有の太刀の内、金ぴか金鍍金(恐らく18金メッキ)多用してあるものが一腰あるので、偶に見てみないと鍍金が曇ってきてはいないかと、心配で心配で。>違う
まあ、刀袋に入れてあるので、凄まじく状態が悪化するということは、無いと思うんですが。(笑)
そんな訳で、約半年ぶりに出して眺めて見ると・・・
おおっ・・・!金具の金鍍金、柄の鮫、鞘の黒呂、合金刀身にも特段変化はなく、一安心。>前振りはなんだ
柄の毛抜型飾目抜の色が少し落ちかかってきているのは、許容範囲ということで。
その後、他の太刀やら打刀やら脇差やらを同じく刀袋から取り出し、ざざーっと拵全体の点検し、ネル布で空拭きして、袋に仕舞いお手入れ完了。
えっ?刀身にポンポンしないのかって?
残念というか、なんというか、所用模擬刀の刀身に油を引いていないので、時代劇の様に、ポンポンと打粉をうつ様な事はしません。(笑)
まあ、やって見たい気もしなくは無いですが、真剣ですらむやみにやるような物でもないらしいので、模擬刀については、推して知るべし。(笑)
22:15 甲冑 comments(0) trackbacks(0)
神社参拝の禁忌?
最近やたらと隣のM女史さんが、神道やら仏教について聞いてくる。
しかもネット検索かければ、判る様な事ばかり・・・。
自分の端末もオンラインされてるんだから、ちょこちょこっと調べれば判りそうな物なのだが、聞いてくる。
それなものだから、なんだか子馬鹿というか、試験でもされている様な不快感が湧き上ってくる。>をい
んで、本日のお題。
月の障りがある女性は神社に参拝してはいけないか。
・・・んな事は、お参りする神社の神職さんにでも聞いてくれ・・・とは、答えませんでしたが、現在一般では、特に参拝したら駄目ということはないと思うと答えましたです。
神社さんや地域によっては、違うところもあるでしょうが・・・>こら
みずちさんも本職ではありませんので、そんな事までは正直存じ上げません。>おいおい
まあ、それ以前に一般的なお参りの仕方を知らなければ、体調云々以前の話になりそうな気はします。>をい
23:18 日常 comments(0) trackbacks(0)
乞巧奠
・乞巧奠
本日は、乞巧奠でございます。
因みに薩摩帝國は、旧暦で行いますので、行事はほぼ1ヶ月遅れます。
そして、みずちさんの親友のS少将のお誕生日でもございます。
おめでとう!大台突破!!>こら
・・・駄菓子菓子、なんだ、この虚しさは。(笑)
そんな訳で、”祝いの赤”こと、某「海童」の赤ボトルを進呈し、大台突破を祝福。>いらんて
23:49 日常 comments(0) trackbacks(0)
画像検索
某ブログの記事から画像検索のコツを知る。>おい
いや、画像検索自体は、前から知ってたんですが、大したものはヒットせんだろうと高をくくっていたら、ちょっと単語を変えるだけで、出てくる出てくる。
今更ながらこんな面白いものがあろうとは・・・・。
そんな訳で、只今画像検索に少々嵌り気味。
とはいえ、ヒットする画像とサイトが、殆ど知っている所ばかりというのは、検索する為の語彙が乏しいのか、それとも画像自体が少ないのか、よう判らん状態ではあります。>こら
まあ、検索する単語が、「装束」とか「甲冑」とか「束帯」とか「大鎧」とか・・・以下略。>やっぱりね
んで、ちょっと驚いたのは、「my甲冑」でも案外ヒットがある事と「my装束」のヒットの少なさ・・・。>こら
装束単品、例えば、束帯とか直衣だったら、結構な数ヒットするんですが・・・。
しかし、知らぬまに「my甲冑」という言葉、かなりメジャーになっていたんですな。(笑)
そんな訳で、がんばれ「my装束」!、ガムバレ自分(大笑)>違う
00:15 日常 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK