装束と甲冑と刺激的過ぎる日常>こら
雛人形

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ヤフオクで落札した親王飾り雛人形が届く。
勿論、ウチの奥様用。
今まで自分用の雛人形を持ったことが無いということだったので、入院中の感謝も込めてプレゼントしようと買うことにした訳ですが、この時期、人形店や百貨店で求めると最低でも50,000円を超過するようなので、ヤフオクで未使用品を探した訳です。>おい
条件としては、男雛が黄櫨染若しくは黄丹の袍をお召しのもので女雛は有職文の裳唐衣五衣であること(笑)
そして運良くというか、なんというか、人形店の展示品ではあったものの、美品で格安出品されていたものを発見し、札を入れたら無事に落札出来た訳ですが・・・
届いてびつくり・・・予想以上に大きかった・・・
送られてきた箱もですが、お雛様自体も。。。
後から調べたことろによると、今回落札したお雛様の大きさは九番サイズというものらしく、結構大きい部類に入るらしい。。。
いや、商品説明に人形の大きさは書いてなかったし、書いてあっても判らんし・・・>こらこら
付属品として繧繝縁の親王台(繧繝縁の厚畳+黒塗りの台)、黒塗りに五重塔が描かれたいた板屏風、電飾雪洞一対、桜・橘、高杯+紅白餅一対、緋毛氈が付いてきましが、定番(?)の口花が付いた瓶子は無かったです。
因みに、今回落札した親王飾りの同等品を人形店等で普通に購入した場合、300,000円くらいするらしいことも判明。1/30以下で落札できたので結構、お得だったかも>こら
で、荷解きしてみると、お雛様用の箱だけが無かったので保管する為の箱をダンボールで作るか、桐箱を購入するかしなといけない模様。
そんな訳でお雛様が予想をはるかに上回る大きさだった為、まずは飾る場所の確保が必要になりました・・・−−;;;
 

21:53 日常 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
21:53 - - -
comment









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK