RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
今年は早め

JUGEMテーマ:日記・一般

今月は、1日が日曜だった為、半休取れずに本日が半ドン。
そんな訳で、会社帰りに桜も盛りを過ぎつつある甲突川河畔を少し歩く。

 

201804桜 201804桜02 

▲でもまあ今週一杯まではイケそう>何が?

 

   

▲荒田八幡に参拝後、またぞろ明石屋さんへ寄ったら、柏餅が並んでいたので即買
い。まずは、神前へお供え。
 

 

author:みずち つかさ, category:日常, 20:22
comments(0), trackbacks(0), pookmark
玉里庭園

JUGEMテーマ:日記・一般

仕事の合間に玉里邸庭園見学。>をい
いや、駐車場を借りたので見学しないとまずいかな。。ということで>こら
で、初めて見学しましたが、結構立派なお庭にちょっと感動。
因みに現存する庭園は、往時の半分程で、メインだった書院は大東亜戦争時に焼失し、その跡地には昭和30年代に鹿児島女子高等学校が建てられましたそうな。
そんな訳で残っている建物といえば、入口にあたる黒門、庭園を望む茶室、隣接する長屋門くらいしかありません。
ゆえに私が幼いころは、玉里に島津様の旧庭園があるということは知っていました
が、残っていた茶室は、「高校の付属施設」くらいの認識しかございませんで、そこまで由緒のあるものだとは露ほどにも思ってませんでした。>こら

 

    
▲黒門を入るとすぐに「鶴池」が広がる。
因みにこちらは下御庭と呼ばれる御庭。奥にある建物が「茶室」。
対を成す「亀池」も残っているんですが、これは高校の敷地内の為、原則、非公開ら
しいです。

 

   

▲結構大きな建物でもある「茶室」。今年の大河ドラマの撮影も行われたらしいで
す。
 

author:みずち つかさ, category:日常, 23:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
飾る。。。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いろいろ部屋の中を整理してローチェストの上に設置場所を確保し、飾りつけ。
ヤフオクの商品タイトルにもありましたが、飾ってみると確かに貫禄の親王飾りです。。。
ローチェストの奥行きがもう少しあれば、親王台の前に高杯が飾れたんですが、無理。
とりあえず、付属していた高杯は、桜・橘の横に置きました。
それでもウチの奥様はご満悦。
さらに雪洞の点灯式も行ってさらにご機嫌。
まあ、イオンなんぞで見ていたケース入りの雛人形に比べれば、頭数は少ないものの、大きさで言えば、五割増しくらい大きいので存在感はありますわな・・・


親王飾り 

▲そんなわけで親王飾り

西国なので男雛は向かって右側

 

男雛   鳳凰桐竹 

▲男雛の装束は黄櫨染、麒麟桐竹鳳凰筥文

 

女雛 

▲女雛の裳唐衣も一応、有職文。

author:みずち つかさ, category:日常, 22:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
雛人形

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ヤフオクで落札した親王飾り雛人形が届く。
勿論、ウチの奥様用。
今まで自分用の雛人形を持ったことが無いということだったので、入院中の感謝も込めてプレゼントしようと買うことにした訳ですが、この時期、人形店や百貨店で求めると最低でも50,000円を超過するようなので、ヤフオクで未使用品を探した訳です。>おい
条件としては、男雛が黄櫨染若しくは黄丹の袍をお召しのもので女雛は有職文の裳唐衣五衣であること(笑)
そして運良くというか、なんというか、人形店の展示品ではあったものの、美品で格安出品されていたものを発見し、札を入れたら無事に落札出来た訳ですが・・・
届いてびつくり・・・予想以上に大きかった・・・
送られてきた箱もですが、お雛様自体も。。。
後から調べたことろによると、今回落札したお雛様の大きさは九番サイズというものらしく、結構大きい部類に入るらしい。。。
いや、商品説明に人形の大きさは書いてなかったし、書いてあっても判らんし・・・>こらこら
付属品として繧繝縁の親王台(繧繝縁の厚畳+黒塗りの台)、黒塗りに五重塔が描かれたいた板屏風、電飾雪洞一対、桜・橘、高杯+紅白餅一対、緋毛氈が付いてきましが、定番(?)の口花が付いた瓶子は無かったです。
因みに、今回落札した親王飾りの同等品を人形店等で普通に購入した場合、300,000円くらいするらしいことも判明。1/30以下で落札できたので結構、お得だったかも>こら
で、荷解きしてみると、お雛様用の箱だけが無かったので保管する為の箱をダンボールで作るか、桐箱を購入するかしなといけない模様。
そんな訳でお雛様が予想をはるかに上回る大きさだった為、まずは飾る場所の確保が必要になりました・・・−−;;;
 

author:みずち つかさ, category:日常, 21:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
退院

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先月25日の早朝に緊急心筋梗塞で入院生活を余儀なくされていましたが、晴れて本日退院。
まあ、入院した当初は、最低でも1ヶ月といわれていたことを考えると、後遺症や合併症もなく、予定より10日程度早く退院できたので良かったかも。
しかも8kg近くダイエットできたし(笑)
入院直後に1週間程ICUに入っていたとか、その後、2日間はCCUに入っていたとかは公然の秘密。
そんな訳で、今年のお正月は、ICUで迎え、過ごしましたとさ・・・−−;;;
本人は、そこまで容態が悪いという自覚は無かったんですが、当初、担当の先生からウチの奥様は「(後遺症や合併症の恐れがあるから)1週間が勝負です」と言われたらしいです。
今回の場合、今考えると結構運が良く、夜間救急センターから鹿児島市医師会病院に担ぎ込まれ、早めに処置をしてもらったので命拾いしてると思ってます。
自分的にも左肩に激痛(放散痛)が出ていた時点で

”たぶん、心筋梗塞だな・・・”

とあたりはつけていたんですが、発症したのが、深夜と言うか早朝の3:30くらいだったので70%くらいの確立で「たぶん死ぬ」
とも思ってました。
もちろん口に出しては言いませんでしたが>おい
(個人的に夜間の救急を昼間の救急より信頼してなかったので)
因みに自宅の時点では心筋梗塞の確信が持てなかったので救急車は呼ばずに夜間救急センターまでウチの奥様に車を運転してもらって受診してます。(笑)
そんな訳で、左肩が尋常でなく痛い場合(←放散痛)は、心臓の病気を疑って間違いないと思います。

なにより担当して頂いた先生、ICUと病棟の看護士さんには100万の感謝を。
 

author:みずち つかさ, category:日常, 14:31
comments(2), trackbacks(0), pookmark
不覚・・・−−;

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お休みなので年末の掃除をしようと思っていたら、またも熱発・・・
なんだかな・・・
とりあえず、午前中は風邪薬を飲んで寝る。>おい
その甲斐あってか、お昼ぐらいから体調も良くなってきたので、ちょこちょこと部屋の片付けとウチの奥様に頼まれていた年賀状の宛名印刷をする。
で、いざ宛名印刷をしようとすると・・・PCの中に宛名印刷ソフトがない・・・。
まさかと思って住所録データを調べるも、データもなし。
考えてみれば当たり前で、今年の春にHDDが壊れて交換しているので今のPCにデータやソフトがある筈がない。
そんな訳で手近にあった今年の年賀状プリントソフトから宛名職人MOOK版をインストールして住所録作成から行う羽目に。
あー、でもMOOK版とはいえ、郵便番号からある程度の住所が入力されるのは便利だわ。
件数も30件くらいしかなかったのでそこまで手間ではなかったんですが、早くバックアップ用のHDDを買わなければ>こら
 

author:みずち つかさ, category:日常, 13:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
何故、日を分ける・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

 

皇室会議で主上の譲位の日程が決まったらしいのだけれども、なぜ主上が譲位される日と東宮が即位される日が異なるのか摩訶不思議・・・。
そもそも空位は避けるべしという大前提があるのではないか?と思ったり。
(なので先帝陛下が崩御された時には、さほど間を置かずに(諒闇)践祚が行われたと思います。)
で、あれば、4月30日または5月1日のいずれかの日に(受禅)践祚されれば良いだけの話だと思うのですが・・・
何故日を跨ぐようなことをするのか。
ああ、それとも4/30に践祚、5/01に即位礼とかなのかな?
 

author:みずち つかさ, category:日常, 23:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
野分吹く・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お昼の天気予報を見ていた時のこと。

21・22日には、台風21号最接近するらしい。

いや、ちょっと待て。

今まで雨はあったけど、台風は初めてかも・・・

つか、何で台風がくるかな・・・

せめて進路が東よりにずれてほしい>こら

 

author:みずち つかさ, category:日常, 14:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
帝國、秋の行楽情報2017

JUGEMテーマ:趣味

 

今年もやって参ります。

秋の一大イベント>こら

以下は、日置市HPからの情報です。因みに雨天決行です。

 

○妙円寺詣りふぇすたウォークリー2017

 照國神社〜徳重神社コース(約20km)

  • 集合場所照國神社
    • 受付開始:午前7時から
    • 出陣式:午前7時30分(出陣:午前8時)
    • 参加料:無料
    • 関所
      1. 済生会鹿児島地域福祉センター
      2. チェスト館
      3. オッドンの墓
      4. 徳重神社付近
  • チェスト館〜徳重神社コース(ハーフウォークリー約10km)
    • シャトルバス
      • 出発場所:パナソニック工場入口、伊集院駅付近(経由)
      • 出発時間:午前9時30分、午前10時、午前10時30分、午前11時、午後0時
      • シャトルバスの時間は、変更になる場合があります。
author:みずち つかさ, category:日常, 23:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
柏餅2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

端午の節句も近くなってきたので、明石屋さんに行って柏餅を買う。
5個入り650円(税別)。

 

 

   

▲先ずは、今年初めてだったので神前に御供え。

author:みずち つかさ, category:日常, 14:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark